火曜日に無事、学校から出た濃厚接触者の方の陰性確認がとれたため
水曜日には無事学校再開、デイサービスも再開!


弟くんを送り出し
実に久しぶりの自分時間をゆっくり過ごせました✨




と思った矢先



その水曜日の夜に学校からメールが…


またも学校関係者から陽性者が出たと…

すでに濃厚接触者は3名特定されているが
児童生徒の濃厚接触者はいなかったため
明日以降は通常通り授業を行いますとのこと


若干腑に落ちなかったけど
とりあえず休校にならなくて良かった💦








思ったら






その直後に、学校のあと利用したデイサービスからメール…



スタッフさんの同居家族に陽性が出たと…

当面デイは閉鎖
当該スタッフさんは出勤されていたので
弟くんとも接触があったと思われる


とりあえず明日学校に行っていいのか
デイの方に相談しました

『ご心配をお掛けしてすみません
弟くんは送迎の車もそのスタッフではなかったし、大丈夫なのではと思いますが…
学校の方に確認していただけますか』
とのこと…


お友だちの中には、火曜日にそのスタッフさんが食事介助もされたと連絡が来た子もいるみたい…



万が一その当該スタッフさんが陽性だったら
弟くんも濃厚接触者になる可能性がある
そうしたら有無を言わさず2週間の自宅待機
その上、弟くんも陽性だったとしたら
うちのせいで学校もまた休校…


本当に、コロナにかかることよりも
周りへの波及が大きすぎて…
気が気じゃない…



まずは明日学校へ行っていいのか悩みまくり



ここでもママ友みんなの価値観がわかれるところ


『うちは濃厚接触者の可能性あるから念のため休ませるわ…』という保守派もいれば
『うーんまだスタッフさん陽性と決まったわけじゃないから大丈夫なんじゃないかな』という楽観派もいれば
『明日私用事あるし休ませらんないから行かせるよ!学校に聞いたら休めって言われそうだから聞かないでしれっと行かすわ』という強行派も…


はい、また誰も間違ってない
誰のことも否定できない



私は…
行かせて大丈夫だろというのが基本理念なのですが
万が一、万が一弟くんが陽性だったら…




あぁぁぁどうしたらいいんだぁ…





夜も朝もずっとずっと悩んで悩んで
答えが出なくて
学校に聞きたいけど、もし来ないでと言われたら強行派の友だちも休めと言われてしまうかも…



するとLINEグループの中でデイサービス利用していないママが
『やっぱり家族も検査することになる?
なんか検査する事になったら嫌だなって思って今日休ませた』

って…!!!

他人に迷惑かけたくなくて悩んでたのに
関係ない人を巻き込んでしまった…!!!

やはり、心情的に、クラスに濃厚接触者になるかもしれない子がいたらやだってことだよね…
ほんとごめんなさい…

申し訳なくて…


あぁ、もうめんどくさい
何も考えたくない
なんでこんなことで悩まないといけないのか
涙すら出てきました



結局『各々の判断だね!』ということになったので
私は自分の判断として、私は学校に問い合わせることに決めました


そもそも学校でも濃厚接触者出たのに
陰性確認とれてないのにどうして休校にならないのか??
その基準も分からなかったのでそこも含めて問い合わせることに




結果
小学校と同じように
『濃厚接触者と特定されたわけではまだないので、学校側としては来ないでとは言えないんです
なので登校されますよね??』
と、ウェルカム感出していただけたので…
行かせることにしました


自己判断でもやもやしながら休ませるより
罪悪感に苛まれながら登校させるより
ちゃんと聞いて本当に良かった!と思いました

もうバスの時間は間に合わなかったので
自転車で学校まで送っていくことに

『そしたら、学校がなぜ今回は休校にならなかったかについては管理職が直接お話ししたいとのことでしたので、登校した際にお時間いただけますか』
とのことでした







長くなったので、つづく