ついに…完結してしまいました



私ごときが語っていいものではないのは分かっていますが、話せる人が兄くんくらいしかいないので吐き出させていただきます笑笑



私が進撃の巨人に出会ったのは10年前くらい?
2巻発売後くらいです

パパから『とにかく読んでみて』って言われて
絵が好みじゃなかったし、人が殺されるグロ系は怖くて好きじゃなかったから嫌だったんだけど
けっこうしつこく言われたので仕方なく読みました笑



するとどうでしょう…



1巻の終わりの衝撃!!!
これはどうしたって2巻を読まずにはおれないでしょう


そして2巻の終わり…


どーーゆーーことこれーーー!!!





それ以来、年に3回、4ヶ月ごとの発売が楽しみで楽しみで…


このあとどうなるのー!!!っていうワクワクをリアルタイムに感じられたことを本当に幸せに思います









【ここからネタバレがっつりあり】











何がいいってとにかくストーリーの展開が秀逸すぎるんですよね
1巻で主人公が食われる漫画なんてありましたか???

最大の謎であった超大型巨人と鎧の巨人の正体の明かし方とかほんと二度見しましたね
特に高揚したのは女型の巨人戦
リヴァイ班の残酷な死は衝撃だった…


最初はエレンたちと同じ目線で、この世界がどうなっているのか謎だらけだったけど
少しずつ少しずつ見えてきて
その進め方も本当に面白かった


そしてそして伏線回収の仕方が神業です



地下室に辿り着いたときの、世界の全貌が見えたときのなんとも言えない気持ち
ライナーたちはただの殺戮者でも悪魔でもなかった
巨人たちでさえも




ただのパニックホラーではなく
ものすごい深いストーリー性と大きなテーマがあったんです




対巨人のストーリーから
対人間のストーリーになったあたりで
離脱した人も多いと聞きます

確かにセリフ(説明)が多いし
なかなかややこしいから難しかったかもしれないけど
ひとつひとつ謎が解かれてしっくりくるおもしろさは変わらずで
何度も何度も読み返しながら、伏線回収の確認と、内容を自分の中に落とし入れる作業に明け暮れる日々でした

(発売が4ヶ月あくので、前巻の内容を忘れてしまいがち笑笑)





そしてマーレ編
立場が変われば正義も変わる
価値観とは何か、人生観を問われる展開でした

ガビとカヤのやりとり
ライナーとエレンのやりとり
ニコロくんの存在…



そしてまさかの
主人公がラスボスになるというかつてない展開




でもエレンには正義がある
ジークにもジークの正義があった

正解なんて分からない…









そしてそして最終巻…
本当に涙なしでは読めませんでした


33巻のハンジさんも泣けたけれど…



始祖の巨人の力で、巨人化できないようにしちゃえばいいじゃんとは前から思っていましたが
そんなに簡単なことではなかった…

戦争ってそういうこと


エレンの気持ち、ずっと抱えてきたものを思うと泣けて泣けて…

ミカサの苦渋の決断も…泣けた…

リヴァイ兵長の涙も…本当に泣けた
やっと泣けたんだね、と





読み終わってから
何度も何度も最終巻を読み返し
今はまた1巻から読み始めました😁😁

エンディング読んでからだとまた違う感じ方があると思いますね
伏線しかり



そして世界に浸りたくて
原作派ですがアニメの主題歌をひたすら聴いてます
めちゃくちゃかっこいいんだよな…


その歌の歌詞も
今思うと胸に来るものがあります…





あー誰かと語りたい
うすっぺらい感想になってしまった
考察サイトも色々読んで、みなさんの感想を読むのも楽しい

今日もまた5巻からの続きを読もうっと✨




読んだことない人…
今からでも遅くないですよ…



いろんなマンガ読んできましたが
本当に出会えて良かった素晴らしい傑作です!!!
諫山先生ありがとうございました✨










この絵だけでも泣ける…