弟くんが入学して、早いものでもうすぐ1ヶ月


バスにもルンルンで乗ってくれるし
週3のデイでもいつもご機嫌で過ごしてるそうで
安心しているのですが…



唯一
給食を食べません…





毎日こんな感じ↑💦




療育センターでも最初は全然食べなかったなぁ
でも少しずつ食べはじめて増えていって
ほぼほぼ完食の日々でした


でも学校始まるあたりから
家でもなんとなく食への偏りが増えてきて
学校でも食べないだろうなと思ってたら案の定…


いつもは食べないパンだけは少し食べたみたいだけど
他は毎日0%…


デイにはおやつ預けてあるので
それはめっちゃ食べてるみたいだけど



家で使ってる食具を持たせてみたりもしましたが、だめ💦

で、先日たまたま学校にお迎えに行く日があって先生にお会いできたので
『見学してみたいんですけどだめですか?』とダメ元で聞いてみたら
担任の先生が『必要があればたぶん大丈夫だと思います、聞いておきますね』って言ってくださり

ありがとうございますと言って帰ろうとしたら
すぐに呼び止められ

小学部の学部長の先生に
『見学、ぜひいらしてください
それで何かアドバイスとかあれば教えてください』
と言っていただきました✨


弟くんは麺類が大好きなので
パスタの日に行かせていただくことに🍝




当日伺うと、学部長が待ち構えてくださってました
学部長は同世代か少し上くらいの男性で
入学式の司会もされてて
なんか事務的な感じがしてたのですが(スーツだったからか?偏見🤣🤣)

その日はがっつりジャージで
なんかすごいたくさん話してくれて
クラスにも入ってないかと思いきやがっつり入られてて
イメージ変わりました!!


『弟くんねー、いつもニコニコしてくれてるんですけどね、給食だけがねー💦
いや給食の時も食べないのにニコニコしてくれてるんですけどね!!
でも食べてくれないですよね、ニコニコなんですけどねー
おうちではどうですか』

って
どんだけニコニコしてるんだ🤣🤣🤣
怒ってるよりいいけどさ!


家でも最近進んでないことをお伝えし、
『もしかして鼻つまってるから味がわからなくて食べないのかもしれません、家でも味の濃いものなら食べたりするので』と言うと

『味…以前なんですよねー
口に全く入れないので…』

そうかぁ…
何でだろう

私が見てると気付かれると一緒に帰りたいとなってしまう可能性があるので
こっそりみたい旨もお伝えしました



そして10分くらい待って通されたら…



ドアのほんとの隙間から覗かせてもらう形で
弟くん以外何も見えなかった🤣🤣



パーテーションで1人1人がっちり区切られて
壁に向かって食べてました…

先生が横から勧めたりしますが
かたくなに食べない…

先生が出てきて
『こんな感じなんですけど何かアドバイスあれば…』
私『スープにむりやりスプーンを突っ込んでみたら、スプーンをなめるかもしれません
なめて美味しいと分かれば進む可能性あります!』
先生『わかりました!怒られそうですがちょっとやってみます!』

弟の隙を見てスープにつっこむ先生!

すかさず気付いて抜き取る弟!

なめるか?なめるか?


おしぼりできれいに拭いたー!!!🤣🤣🤣



ぐぬぬ…手強い…

あとはけっこうスロースターターで
家でも、片付ける頃に食べ始めたりするので
座っていられるならしばらく座らせといてみてください、とお伝えしました


先生も見守りつつ粘ってくださいましたが…



やはり…一口も食べず…



何でなんだろう💦💦💦



でももしかしたら、1人で囲われて食べるのが楽しくないのかなって思いました
療育センターでも、緊急事態宣言によって先生方が一緒に食べなくなったら進みが悪くなったと言われたことを思い出しました

でも学校なりのコロナ対策なのだろうし
先生たちは悪くないし
慣れてもらうしかないのかなーと思いました

『パーテーションに窓つけたりして、お友だちの様子が見れるようにしてみますね!!』
とおっしゃっていただきました😭😭



なんにせよ
食べることは好きな子なので
食べ始めたらたくさん食べそうなんだけど…
まだまだ学校にも慣れてる途中なのかなと気長に見守ろうと思います
給食以外は本当にはなまるにがんばってると思うし!!!


家でもお菓子ばかりだったのが
久々に野菜スープを3回おかわりしたし!
また食べる周期になるといいな




他の子の様子も見たかったなー
今度は授業参観もぜひしたいです!!