次の月曜日
とんとんは眼科の検査があります


視力を計るため
瞳孔を開かねばならず
子どもは開きにくいとのことで
1週間前の月曜日から点眼をしています



もちろん嫌がるので
馬乗りになって手足を押さえ
さらに膝で顔を押さえ付けて
両手で点眼…


泣き叫ぶとんとんに
『ごめんねガーンガーン
って言いながら



はぁ…
仕方ないとは言えここまでしなくちゃいけないのかぁ…
と毎回ユウウツDASH!DASH!




実家のじじは

こんな小さいのにかわいそうだ!
そこまでして検査なんて必要ない
医者の言うなりになるなんて~

とか言ってきて

私だってやりたくてやってんじゃないよ!
と言ってみるけど


だったら何でやるんだろう…

本当にとんとんのためなんだろうか…とか思ってきちゃう



やれるときにやっちゃった方がいいよね!
安心だしね!

とかばばに言われると
そうだよね!っと安心するけど




ところでとんとんは
泣き叫んでた点眼


6日目の今は
ちょっと嫌がるけど泣かない

目もぎゅ-!とつぶってたのに
そんなに強くつぶらなくなった


我慢しなくていいのに…って
ちょいとせつなくなるけど


歯磨きとかもそんなふうに慣れていくのかな-


断乳とかもそうなのかしら-




とりあえず明日何もないといいな


がんばれとんとん!