ちょこっと遅れちゃったけどとんとん日記-DIMG0397.gif
とんとん4日で1歳3ヵ月とんとん日記-get.gif
 
最近の成長記録をします!
 
 
 
 
 
とんとん日記-DIMG0127.gif食事
 
じじばばはおろか見知らぬ人にも
『よく食べますね』
と言われる始末
 
本当に何でもよく食べるおりこうさんです!
 
昨日かっぱえびせんとたまごボーロを自分で食べましたとんとん日記-DIMG0126.gif
コップも持たせればなんとか
 
甘いものが大好き…
も-けっこう何でも食べさせちゃってますとんとん日記-DIMG0397.gif
 
 
 
 
とんとん日記-DIMG0127.gif移動
 
相変わらず高速ハイハイのみ…
歩くどころか1人立ちもする気配すらなし
まぁいっかぁ~
 
階段の昇り降りが楽しい!
ちゃんと降りるときは
『おしりから』
と教えたので
ソファから降りる時のみならず、玄関やベランダ出る時にもおしりから降りようとする律儀者…笑
 
 
 
 
とんとん日記-DIMG0127.gif睡眠
 
だいぶまとまって寝るようになってきた気がする!
前は寝てから30分で起き
夜中も7~8回起きてたけど
最近は2~3回しか起きないかな
 
昼寝も2時間くらい寝る時が増えてきた!
30分くらいしか寝ない時は
夕方もう1回昼寝する
 
ただ昼寝ちょっとしすぎちゃうと11時くらいまで寝なかったり…
 
でも何よりも睡眠に悩まされてきたけど、ようやく少しずつ安定してきたかな!
 
 
 
 
とんとん日記-DIMG0127.gif理解
 
ほんとに理解が進んできた!
こちらの言っていることがかなり伝わってるのがわかる
あと物事の因果関係みたいなのがわかってきたかな
『ここを開けるとあっちに行く』みたいな
『こうすればああなる』がすごくよくわかるようになってきた
 
 
 
 
とんとん日記-DIMG0127.gif自我
 
理解が進んできた分
自我も出てきた感じ…
 
行こうとしてるのにドア閉めたり
持ってたもの取っちゃったり
遊んでるのに帰るよ~ってなると
わぁ~!と泣き叫んで
床に突っ伏したりして…笑
その姿がかなり笑えるけどそういうのってどこで覚えるんだろう…
 
ズボンはいたりも嫌がるので歌を歌ってますとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
とんとん日記-DIMG0127.gif遊び
 
身体を動かしてハイハイしまくったりすべり台したりも大好きなんだけど
手先の遊びも大好き
 
今は箱に入れたり出したり
穴に入れたりするのが大好き
 
積み木とかお手玉とかラベルとか碁石とか
小さくて数がたくさんあって意味のわからないものを
あっちに入れこっちに入れするのがかなり好き~
 
本当に器用なもんです!
 
あとは追いかけっこが大~好き
追いかけるぞ-!って顔を私がすると大喜びで逃げてくのがかわいすぎりゅっとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
とんとん日記-DIMG0127.gifテレビ
 
前はコッシーとフックブックローばかり見てたけど
最近はおかあさんといっしょでもニヤリ
 
テレビの中の子どもが泣いてたりあとよくわかんないとこでも見てると突然泣きだしたり
布袋さんのものまね見てウケケ!って笑いだしたりする…
 
泣き&笑いのツボがよくわかんないけどテレビの内容も今まで以上に色々わかってきたってことかな?
 
 
 
 
 
 
 
他にもありそうだけど…
 
とにかく生まれて1度も熱も出さずに健康なとんとん
何よりの親孝行です!
 
かわいいとんとん
これからも
すくすく大きくなぁれとんとん日記-get.gif