物真似とか
お返事とか
お辞儀とか
 
芸?とは言わないけど
やれば大人が喜びそうなことを
一切やらないとんとん
 
 
もちろん日本語もしゃべりません(おしゃべりはめちゃする)
 
 
 
 
バイバイは?と仕込んではいたものの結局ほとんどやらない
 
やらせようとすればするほど頑なに…
まぁやらせることではないのよね
 
 
 
 
そんなとんとんが!
 
パチパチ
するようになりましたぁ~とんとん日記-DIMG0126.gif
 
 
 
ごちそうさま!と手を合わせることを教えるついでに両手を叩かせて一緒に笑ってたんだけど
それがハマったらしく
 
パチパチ手を叩いてます!
 
 
め-っちゃめちゃかわいいじゃないですかぁ~とんとん日記-get.gifとんとん日記-get.gif
 
 
しかも機嫌が良いと
『パチパチして』
って言うとやる!
 
日本語通じてるのか今まであまり自信なかったんだけど笑
 
通じてた!
ママ嬉しい!!
 
 
 
 
 
そんなとんとん
 
1ヵ月前くらいに
 
『ぷぁぷぁ』
ってパパに言った
 
 
 
まさかね…
 
 
 
ママは半泣きになりながら笑
信じようとしてなかった
 
 
 
か-なり前から(覚えてないけどたぶん1歳になる前から)
『パパは?』
って私は毎日聞いてて
 
するとパパの方を向いたり
パパ探したりしてたから
 
『パパ』って言葉&人を認識してたことは知ってた
 
 
 
でも…
 
『ママ』でしょう!
 
初めての言葉は
普通『ママ』でしょう!
 
 
 
 
 
あれから…
 
 
 
『ぷぁぷぁぷぁ~~』
とごきげんにしゃべる姿は何度も見てきたし
 
『まんまんまんまん~~~』
とかもよく言ってる
 
 
 
 
 
けど昨日
 
 
またパパに
『ぷぁぷぁぷぁ』
って言った~
 
 
明らかに意識して!
 
 
 
 
 
 
ゴクリと息を飲んで
信じたくない気持ちをおさえつつ
 
『とんとん パパは?』
と聞いてみると
 
 
 
パパの方を見て
『ぷぁぷぁ!!』
とニヤリ
 
 
 
 
 
『ママは?
とんとんママは?』
も聞いてもニヤリとするだけ
 
 
 
 
 
まぁそのあとは
『パパは?』っていくら聞いてもニヤニヤするだけだったけど
 
 
 
 
 
 
ママはショックであります…
 
 
 
 
パパは
『ママがいつもパパはって言ってくれてるからだよ!』
と慰めてくれつつニコニコ
 
 
 
 
ちくしょ-!!!
 
 
 
 
 
 
でもきっとこれから
たくさんお話したりできることが増えてきたらますますかわいいんだろうなぁ~
 
楽しみだなぁ~とんとん日記-get.gif