ついにこの日が来てしまいました


退職の日!



とは言え今現役で働いてるわけではないので実感は少し薄いかな…


でも本当に悲しいです




金曜日に
保育園にお邪魔して子どもたちとのお別れ会に出席してきました

もうこの場に保育士としてたつことは2度とないんだって思うと
子どもたちの笑顔や歌声が本当に切なく聞こえてしまいました


私が担任していた子たちも卒園
本当にお別れです


みんな新たな旅立ちだね!



てゆ-か
卒園児の子たちも
『明日からもう保育園には来られない!』
『もうみんなに会えない!』
『大好きなあの先生が辞めちゃうなんて!』
って号泣してる子が1人2人じゃないからびっくりした!

みんな感受性豊かなのね~



ちなみに
『入学式の日は保育園お休みして学校行くの?』
というとんちんかんなことを親に聞いてる子もいたとか…笑



お迎えにいらした保護者の方々とも全員ではないけどご挨拶できたので良かったです





カリスマ園長も今年で定年退職

異動してしまった職員や
卒園児たちも
園長の門出を見送るため
プレゼントや花束を持って
たくさん人が集まり
事務所はいつまでも人だらけ


園長の人柄を表してました

こんなに人が集まる事務所はないって言われてました!


カリスマ園長は家庭に入るはずもなく…笑
再任用という形で
週3回
ある保育園の子育てひろばで働くそうです

絶対遊びに行くんだぁ音符

興味ある方はぜひご一緒にニコニコ



一緒に組んでた先生にも
1年間年長お疲れさまキラキラ
ささやかな花束を渡しましたニコニコ







そして夜は職員の送別会がありました

ずっとずっと泣いてました


育休とって辞めるなんて…
って心の重りがあったけど

表面上かもしれないけど
誰からも責められたりせず


『とんとんくん幸せだね』って

『ここにいるみんなが悩んだことだよ
これでいいのかなって悩みながらみんな働いてるからあなたの気持ちはよくわかるよ』
って

『決めるまでにすごく悩んだんでしょ
つらかったでしょ』
って

『幸せになってね』
って…



たくさん温かい言葉をかけていただきました





『今の年長さんたちの成長に
あなたの思いはしっかり伝わってるよ』
っていう言葉も嬉しかった




考えれば考えるほど
悲しい悲しい別れだし
残念で残念で仕方ないし
涙は止まらないけど

後悔はしてません!



いつかまた保育士として働けたらいいな








ちなみにとんとんですが!

保育園には連れてったのですが
夜の送別会はじじばばに見てもらいました


小さい時から
本当にず-っとず-っと泣いてる子だったので
とんとんがかわいそうというよりは預ける人に申し訳なくて
今まで本当に1度も預けて遊びに行ったことなかったの

1年間で
美容院3回と
パパが1時間散歩に連れてってくれた×2回
しかとんとんと離れたことなかったの!!!


でもまぁ最近1人で遊べる時間も増えてるし
じじばば2人いるし懐いてるし
どうにかなるだろ-!って
置いてった




ら!






2時間半以上
1度もぐずらず泣かずだったんだってよォ~~


親が思う以上に子は育っているよね!


10時過ぎたら眠さピークで
私が帰る前5分くらい泣いてたみたいだけど
ちょうど帰ってきた~



おかげでゆっくりみんなとお話できたし

とんとんへの愛しさも増すよねハート



じじばばもありがと-!!




職場の先生たちも
『息つまっちゃうからいつでもおいでね!』
『休務の日は預かってあげるからさ!』
とか言ってくれて頼もしいにひひ




でもでも
とんとんとの時間
これからももっともっと楽しみたいと思います



明日からまた
新たな気持ちでスタートです!