とんとん1歳1ヵ月!
 
 
 
 
去年の今頃ちょうど病院から退院しましたとんとん日記-get.gif
 
 
生まれてから丸々1ヵ月NICUにお世話になったとんとん
 
 
とても順調だったので最後はNを追い出されたのでしたとんとん日記-DIMG0397.gif
(Nは定員が5人で、とんとんよりもっと小さい子が生まれたので)
 
 
 
本来なら私のお腹の中で過ごしていた1ヵ月間
 
 
どこよりも安全で
肺呼吸もしなくていい
ミルクも飲まなくていい
 
そんなお腹の中から急に出されて
ママから離されて
箱の中に入って…
 
もちろん手厚いケアはしていただいてたけれど
 
 
とんとんがこんなに甘えん坊になってしまったのはその1ヵ月があったからかな…
なんて思うと少しは耐えられるかな!!
 
 
 
しんどい時は
『去年の今頃はNに~』
って自分に言い聞かせた2月でした(笑)
 
 
 
 
成長記録!!
 
 
 
とんとん日記-get.gif食事とんとん日記-get.gif
 
相変わらずよく食べます!
が最近は少し選り好みが出てきたかな?
今自分が食べたいと思ってるもの以外を食べさせようとしてもそっぽ向きます!
結局は食べるんだけど(笑)
 
もうほぼ大人と同じもの食べてます!
少し薄味にしたり細かくしたりはもちろんしてますが
味付けテキトーなのでけっこ濃い時もあるとんとん日記-DIMG0397.gif
 
全卵も青魚も大丈夫!
 
ミルクは誕生日過ぎてすぐ卒業しました-!
は-ラクとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
とんとん日記-get.gif睡眠とんとん日記-get.gif
 
相変わらずの悩みのタネ…
以前は21時には遅くても寝かせてたけど最近22時とんとん日記-get.gif
 
そして夜間の授乳はエンドレス∞
何度目覚めるか!
何度泣くか!
そしてパイ吸ったら1時間以上も離さない時もほぼ毎晩とんとん日記-DIMG0028.gif
か-ちゃん、眠いしパイも痛いし体勢変えられないから腰も痛いし…
最近パイへの執着がすごくて、本気でちょっと断乳も考えたけど…できないね~
 
昼寝も抱っこ+パイで
降ろすとすぐ起きるから2時間とか抱っこの時もあるし
ベビーカーで外歩いてれば寝るけど家ついた瞬間に起きるし
相変わらず家事ができましぇん!
自分の時間なんてもってのほか!
 
 
 
 
 
とんとん日記-get.gifうんことんとん日記-get.gif
 
一時期かたかったのが嘘かのように毎日4~5回出る!
病院の先生にも相談したほど(笑)
まぁ下痢じゃないし、出ないよりはいいか!
 
でも…最近夜中に寝ながらうんこすんのは勘弁して~とんとん日記-130938_17.gif
 
 
 
 
 
とんとん日記-get.gif手先とんとん日記-get.gif
 
だいぶ器用になってきたかな?
ちゃんと指先を使って遊ぶことが増えてます!
 
 
 
 
 
とんとん日記-get.gifとんとん日記-get.gif
 
大好き!
大人の文庫本をぺらぺらめくるのも好きだし
じじばばんち行った時は本棚荒らすのが楽しい!
 
もちろん絵本も大好きで
『いないいないばぁ』めくるのがだ~い好き!
 
前は読んでもらっても自分でめくる方が好きだったけど最近おとなしく聞いてリアクションもしてます!
 
 
 
 
とんとん日記-get.gif追い掛けっことんとん日記-get.gif
 
パパに抱っこされて
ママを追い掛ける!
パパに抱っこされて
ママに追い掛けられる!
(パパママ逆も可)
 
今1番好きなこととんとん日記-get.gif
 
 
 
 
とんとん日記-get.gifきらいとんとん日記-get.gif
 
お着替え・オムツ替え
だ~いっきらい!
 
あと案の定靴も大っきらい!
歯磨きも!(笑)
 
 
 
 
 
とんとん日記-get.gifバイバイとんとん日記-get.gif
 
たぶんできてないけど!
でもたぶんできてる!!(笑)
 
『バイバイ』って言うとたま~に手をぶんぶんしてる…かな?
 
ちなみにいただきますとかはもう頑なに絶対やらない!
なんなのその徹底ぷり??
 
 
 
 
 
 
毎日いろいろあるけど
一緒にいられる幸せを時々かみしめながら成長を楽しみたいと思います!