先週
産院の定期健診に行ってきました


前回の9-10ヵ月健診から
2ヵ月ぶり

とんとんももう1歳!





前回先生に

『次はいよいよ1歳ですね!
次回は
1人で立てることと
何か意味のある言葉を1つや2つ言えるのが目標かな~』

なんて言われてました






1人で立てないし

意味のある言葉どころか
まねっこもしないし


ダメ出し覚悟で臨みました




ま-とりあえず
計測でも泣き
問診でもありえないほど泣き
(別に痛いこと何もされてないのに…幼い頃の採血の記憶が蘇るのかな~)




先生も

『2つの指で…
ハイつまめますね!

歯は…
ハイ上も生えてきたみたいです!
あっ見えました!
よさそうです!』


かなんか言っちゃって
ちょ-テキトー(笑)




聴診器を胸にあてたって
とんとんのギャン泣きで
胸の音なんて聞こえやしないから


『まぁ…
前回もきれいな音だったし
今まで何ともなかったから
大丈夫でしょう!』


という始末




いいんかそれでっ!(笑)









1人立ちも
まねっこもしませんと相談したけど



『とんとんくんゆっくりめだけどきちんと順調に大きくなってますから
ゆっくり見守ってあげてください

まねっこしなくても
おいでとか
こちらの言うことを理解してれば大丈夫です
個人差ありますから』


とのあたたかいお言葉でした





まぁ経過観察で次は1歳半で!








それでね
いつも予防接種受けに行っている近所の小児科医に

『ちょっと斜視っぽいかな?
1歳半になる前に1回眼科に受診した方がいいかな』

と言われたことがあって



毎日見てても気になったことなかったし

産院の主治医も気になったことないって言ってたけど

産院は総合病院なので
今度そこの眼科に行ってみることにしました



まぁ行って何もなければ安心だし

何かあっても早い方がいいしね!








そしてね…



主治医に言われたのです



『停留精巣の可能性がある』
って!




え?
ナニナニ??






私もちんちんの仕組みをちゃんと知らないんだけど


要するに
タマが袋の中に納まらず
上にあって
身体の中に入ったまま!?



それが続いちゃうと
身体の熱で精子が作られなくなっちゃうんだって!!



1歳半くらいまでそうだと
最悪手術……ショック!ショック!ショック!





でもとんとんの場合は
リラックスしてればちゃんと降りてるみたいであせる
ずっとあがったままじゃないみたいだから
たぶん自然に降りてくると思うんだけど



こちらも念のため!
泌尿器科受診することになりましたぁ~







そのことを
今日予防接種の時近所の小児科医にも伝えたら
診てくれて

とんとんくんのは
降ろせば降りてくる移動性だから
6歳までは様子見って言われると思うよ~だって









ちんちんネタついでに


すいません!
下品なんですけど









むいた方がいいのか…??






前に
主治医(28歳・女性)に聞いたら

ムリにむかなくていいと思います!

って言われて





でもその例の近所の小児科医
(40代前半?・男性)は


『痛がるし血も出るだろうけど
むいた方がいいです!』

って言うんだよ~



しかもこっちが聞いたわけじゃないのにいきなり言われたの!






また医者によって言うことが違うパターンですわ







私にはまったくどうして良いのか分からないので
こればっかりはパパの判断で!




まぁ…
小学生くらいになれば自分でむくだろう…とのことなので


放置!!(笑)







いや-
男の子も色々大変なのね…

知らなかった…






いや-
変な話長々とすいません!!