明日でとんとんは1歳になる
 
 
 
 
 
1年前の今日
まさか明日お腹の我が子に会えるとは思ってもみなかったなぁ…
 
 
 
足がぱんぱんにむくんで
痛くてつらかったっけとんとん日記-get.gif
 
夕飯はロールキャベツだったなぁ
 
 
 
 
 
あれから1年も経ったなんて信じられないし
 
こんなに濃い日々がまだ1年しか経ってないってのもなんだか嘘みたい
 
 
 
 
 
 
 
あの日から
生活は激変した
 
 
 
いつもいつも
自分のことより気に懸かる存在が半径5m以内にいる
 
 
 
こんなにかわいくて
言葉にできない愛おしい存在を
私は今まで知らなかった
 
 
 
 
 
 
 
ずいぶん前に買ったジブリ特集の雑誌を最近読み返したら美輪さんの記事が載ってた
 
 
 
『混同しがちだけど愛と恋は別物。
恋はあくまで自分本位。
性欲をはじめ己の欲望に忠実で、見返りを要求してばかり。
常に邪推や嫉妬がつきまとう。
 
一方、愛の領域に入ると自分よりも相手が大切になる。
例えば、待ち合わせをすっぽかされても、怒るどころか事故や事件に巻き込まれていないかと心配してしまう。
買い物に行けば、自分のものより自然と相手に似合うものを探す。
献身、もっと言えば、相手を中心に宇宙が回る。』
 
 
 
 
 
 
びっくりした
 
 
 
 
私のとんとんへの想いは愛だったのだ
 
 
全て当てはまる
 
 
 
私の宇宙はとんとんを中心に回っている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい頃
お母さんって『お母さん』という生きものだと思ってた
(ハチも言ってた…)
 
 
そんな絶対的な存在に
私がなれている自信もないけど
 
とんとんにとっての母親は
紛れもなく私なんだ
 
 
 
 
とんとんのまだまだ狭い宇宙も
きっと私を中心に回っているのではないかと思う
 
 
 
 
 
 
この1年はがむしゃらすぎて
できることだけを1つ1つやってきただけだったけど
 
これからの1年は
とんとんのそんな気持ちをちゃんと受けとめてあげたい
 
 
もっともっと
とんとんの成長に責任を持っていきたいと思う
 
 
 
 
 
 
 
私をお母さんに選んでくれて
本当にありがとう
 
私たちのところに来てくれて
本当にありがとう
 
 
 
 
 
その気持ちを忘れずに大切に接していこう
 
そして楽しもう
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの人たちに
見守られ支えられてここまで無事に来られたこと
 
心から感謝します