先日
去年担任していたクラスの子どもたちの
保育園最後の成長お祝い会がありました!
 
みんな年長です
 
 
 
成長お祝い会とは…
その名の通り
成長した姿を保護者の方に見てもらい祝ってもらう発表会です
 
 
何をやるかは担任の意向ですが
 
まぁ毎年劇がメインかな
 
あとは日常子どもたちが取り組んでいるものを形にして発表します
 
 
 
 
私は本当は見に行って良いのかを悩んだのですが…
 
 
 
 
先生たちも
行かないと後悔するよ!
と背中を押してくれて
 
ぜひ来てねと誘っていただいて
 
 
 
行ってきました!
 
 
 
 
 
 
本当に
行って良かった…
 
 
 
 
 
 
 
子どもたちも歓迎してくれました
 
 
 
 
 
自分たちで作った言葉遊びの発表
ブレーメンの音楽隊の劇
手作りの楽器での合奏と合唱
リズム遊び
 
 
 
1人1人の個性も出ていたし
助け合う姿も見られたし
 
何より…
去年できなかったことができているという成長ぶりを目の当たりにできて
 
涙が出ました
 
 
 
 
子どもが何かに一生懸命取り組む姿ってどうしてこんなに胸を打つんだろう
 
 
 
 
 
 
 
ここまで作り上げるのにすご-く大変だったと担任の先生も言っていた
 
 
苦労を共にしてきたので
気持ちはすごくわかる!
 
去年までの苦労を思うと
改めて子どもたちの成長を感じますねぇ…
 
 
 
 
 
 
でも運動会の時も思ったけど
やっぱり子どもたちと一緒に作り上げる過程に携われないのはちと淋しい…
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなもうすぐ卒園
淋しいなぁ……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とんとんはと言うと
 
朝早く起きてすぐ出かけて
どれだけぐずるか…
と覚悟したけど
 
 
 
発表会中
眠りもせず
でも1度もぐずらず
一言も発さず
 
ほんとにほんと--に
よい子でしたとんとん日記-DIMG0112.gif
 
 
 
ありがとう!!