決断してから1週間
 
 
 
 
そのうち
何であんな悩んでたんだろ?ってケロッとすると思うんだけど
2~3日は泣いてたなぁ
 
 
 
 
 
正直…
 
夏とかは暑くてかわいそうだから全然外出られなくて
とんとんも自分で動けないからか毎日ず-っと泣いてて
 
ちょっと育児つらい…って思ってた時は
まぁそのうち仕事復帰するし!
とかちょっと仕事を逃げ道にしてたこともあって
 
 
 
それがなくなって…
ず-っと2人きりで
とんとんもかわいそうだけど
私も大丈夫かなって心配で
 
 
最低な母親だわってちょっと思ってたんだけど
 
 
 
 
 
 
不思議なことに
決断してからの方が
さらにとんとんがかわいいのだ!
(今までもものすごいかわいかったんだけどさ)
 
 
 
 
 
 
他には…
後付けかもしれないけど…
 
 
私が仕事を心から楽しいって思えてたのは、仕事だけに没頭できてたからであって
 
でも子どもがいたら
どうしたって妥協せざるをえない場合もあるだろうし
 
なんだかどっちも中途半端になっちゃうだろうな-って思う
 
 
そんで
職場にも申し訳ない
家族にも申し訳ない
じじばばにも申し訳ない
って思いながら過ごすの
しんどいなぁ-って
 
 
 
 
 
 
父親には
女の子は公務員になるといいってずっと言われてきて
念願叶ってようやく親孝行できたって思ってたけど
 
 
 
あ~んなにとんとんをかわいがる父親に見ると
とんとんを授かった以上の親孝行はなかったなって
心から思えるし(笑)
 
 
 
 
 
 
 
なんかけっこう前向きになってきましたよ!
 
 
 
 
 
ある意味
このご時世に
働かないで育児していいよ!って言われるのも幸せなことなのかもしれないし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
職場の方たちには
育休取り逃げ申し訳ないって思うけど…
 
 
母親は
『それは仕方ないことだよ
分かってもらえなくても辞める時の一瞬だけでみんなはあんたが思ってるほど気にしてないよ
 
これからも付き合っていきたいって思う人たちは
きちんと話せば絶対分かってくれるし
 
それでも分かってくれない人は
今後の人生にそんなに重要な人ではないってことだよ!』
 
と淡々と言ってくれて
 
 
 
 
その通り
分かってほしい人はみんな分かってくれた
 
 
 
 
 
『取り逃げしちゃダメよ!』
ってシビアに言ってた先生にも
自分の気持ち全部正直に伝えたら
 
 
『いろんな生き方があるよ
どんな選択も応援するよ!』
 
って言ってくださった
 
 
 
 
 
 
やっぱりいい職場だったなって
 
 
 
 
 
 
 
 
同期の子も
わざわざ手紙くれたりして
 
 
本当ありがとう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと心残りは
担任してたクラスの子たちの
発表会と卒園式に行けるかなってこと…
 
 
 
絶対行きたかったけど
どの面さげてって感じだし
 
 
 
でも同僚が
『そんなの気にしないでおいでよ
来なかったらきっと後悔するよ』
って言ってくれてさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは手続きの書類書いたりしないといけないな-
 
 
 
多少悔やんでも
 
 
前向いて歩けそうで良かった!
 
 
 
 
あと1年
ずるずる悩む選択しなくて
ほんとに良かった-!
 
 
 
 
 
 
 
 
何かとんとんと習いごとしたり
 
 
何年か後にパートさんしたり
 
 
何やろっかなとんとん日記-get.gif