今朝8時頃
朝ごはんを食べたとんとん
 
 
 
食べ終わってから
ごきげんで遊んでいたのだけど…
 
 
いつものように身体にクリームを塗ろうとしたら
 
 
 
あご下~首もとが赤い!?
 
 
しかも小さい蚊にさされみたいな湿疹がたくさんぶつぶつ
 
 
 
 
蕁麻疹だ…
 
 
 
 
すぐ分かったんだけど
すごく機嫌いいし
全身には出てない
 
 
様子見てたら10分くらいですぐひいてきた
 
 
 
 
 
 
 
思い返すと
今朝のメニューは
 
とんとん日記-get.gifバターロール
とんとん日記-get.gif豆乳スープ
  (ブロッコリ-・にんじん・  玉ねぎ入り)
とんとん日記-get.gifみかん
 
 
 
 
 
豆乳は初だったのよね…
 
 
でも豆腐は毎日食べてるし
牛乳で同じようなスープ食べても何ともなかったから
 
1さじから始めないとなのに
フツウに大さじ1~2杯使ってたしとんとん日記-get.gif
 
 
 
他のはいつも食べてるから
おそらく豆乳だろうと思ったけど
 
 
 
9時半に業者さん来る予定だし
ネットで近所の小児科調べたけど激混みだしとんとん日記-o0020002010683862727.gif
 
 
 
ま-ひいたしいいかな?と思ったけど
明日から年末年始で
何かあったら困るので
念のため受診しました
 
 
 
 
 
 
 
 
先生に説明したら…
 
 
 
 
『う-ん
確かに蕁麻疹っぽいけどねぇ…
 
でもたぶん
口のまわりやエプロンについたのでかぶれたんだと思うよ
 
この子もともと肌弱いしねぇ』
 
 
とのこと
 
 
 
 
 
 
なるほど~
それなら全身に出なかったってのも納得!!
 
 
 
 
 
 
 
対処法としては
 
食べる前にワセリンやプロペトを口のまわりに塗る
 
 
豆乳とかエキスじゃなくて
豆腐食べたらぁ~??
 
とのことでした
 
 
 
 
 
手軽に蛋白質摂れそうだから
いいなって思ったのにな…
 
 
 
 
 
なんにせよ
やっぱり初めてあげるものは
少し慎重になった方がいいかもな
 
 
 
午前中で良かった~~