火曜日
産院で2ヵ月ぶりの定期健診
それと一緒に10-11ヵ月健診を受けてきました




前回待たされすぎて
眠い&空腹で
機嫌絶不調だったとんとんなので

今回は時間見ながら
先に授乳して10分でも眠れたらスッキリするかなと思って寝かせました




予定通り!?10分後に呼ばれまして

今回はすいてたみたいであせる


10分で起こされたとんとんは
結局機嫌絶不調で

見たことないくらい泣き続けてました…汗




つかまり立ちとか
ハイハイとか
先生に見せたかったのにぃ~





でも
母子手帳の10ヵ月の項目を見て
先生が『すごいじゃないですか』と大絶賛!!



毎回首が据わってなかったり
おすわりできなかったりと

何かしらノルマ達成できてなかったとんとんだったけど

今回はオールクリアだったので音符




カウプ指数も標準の真ん中だし
成長曲線も標準の真ん中とのことで!!


発育も発達も
まったく問題なし!!





風邪もひいてないし
熱も出してないし

誉められました!!



わぁ~いキラキラ









病院に管理栄養士さんがいるので
離乳食の相談もしました!


かたさはやっぱり
『歯茎で噛めるかたさ』


お魚とかはホロホロ崩れるけど
ひき肉はけっこう弾力があるから細かくした方がいいって


奥歯が生えてきて
しっかり噛めるようになったら
いろいろあげていいみたい

段階あげる目安がイマイチわからなかったから
相談できて良かったです!





次の健診はいよいよ1歳過ぎ!



何か意味のある言葉を話すことと
自分で立つことが
とりあえずの目標みたいです





今のところつかまり立ちはクリアのとんとんです!!






とんとん日記-2011121921150000.jpg