とんとんは混合栄養なので
母乳だけでなく粉ミルクも1日に300~400㏄飲んでます





数日前
ミルクを買おうと思ってネットを開いたところ
衝撃的な速報を目にしました



明治のミルクから放射性物質…


見出しだけ見て
ちゃんと詳しいことは読まなかったのですが

かなりセンセーショナルでした



とんとんは産院時代から
森永のはぐくみというミルクなんだけど


メーカーが違うから安心ということではありません




思わずその日はミルク買いそびれてしまいました







このご時世
ニュースも何を信じていいかわからないし



牛肉から出た以上
豚肉に出てないわけはないし
人体にだって絶対に影響は出ているはずだとは思う






3月に水道水からも放射性物質が検出された時
本当にもうだめだと思った


パパがけっこうパニくってて…
とんとん退院してすぐだったし

おふろに入れることさえ慎重になってた




相手がパニくってると意外に冷静になるもので

『水なしでは生きていけないんだからじたばたしたってしょうがない
どうしようどうしようって私たちが不安で暗い顔して生きていく方が放射能よりよっぽどとんとんに悪影響だと思う』

と考えることにしました







がっ!




粉ミルクもやっぱり不安になりました…



離乳食も進んでるし
母乳のみの時間もつくってるし

いっそこのままやめてしまおうか…とも思ったけど


『このご時世うまく付き合っていかなきゃいけないんだから』




当時あんなにパニくってたと思えないくらい達観したパパにたしなめられました





こんなこと言ってはいけないとは思うけど母乳だってなんともないという保障もあるわけではないし

そもそも日頃好き勝手食べ放題でとんとんのため母乳にいい食べ物を、なんて崇高な考え方(いや、母親なら当たり前なのでしょうけど)とは程遠く
むしろミルクの方が身体にいいかもくらいだったので


言ってしまえば
何が良いのかわからない…
ということです







だけど自分たちのことだけでなく
これから長い期間生きていく
これからの時代を作っていく子どもたちのことなので

本当に胸がしめつけられる思いです





安心して遊べる
安心して食べられる
安心して生きていける

そんな世界になるといい




あまりに途方もなさすぎて
中身のない言葉になってしまうけれど…
本当にそう思う



そのために私がとんとんにしてあげられること



それはやっぱりまずは
笑って暮らすことなんじゃないかなって思ったりする





楽観的すぎるかな…