先日
仕事復帰についての悩みを書いたら


本当にたくさんの人が

すぐにコメントくれたり
メールをくれたり
電話をくれたり
実際会って相談にのってくれたりしました


ブログやってることは
恥ずかしいので
実は親にもダンナにも言ってないんだけど!!
(グチとか書けなくなるのやだったし)

自分の気持ちやとんとんの成長を知ってほしい大切な人にだけ
ブログやってること伝えてました


そして本当に始めて良かったな-って思いました



大事な大事な人たちに
支えられて生きてることを再認識したというか



本当に本当にありがとうございました!!!





みんな優しくて



『もう1年育休とってみたら』
『気持ちは決まってる(働きたい方に)ように見える』

と言ってくれて


やっぱり働きたいなぁ…
という気持ちも盛り返したけど



『そういう人と結婚したんだからもうすっぱり諦めるんだね
女は結婚相手で人生変わるんだから
でも他にいい道がまた見つかるはずだよ』

とバサっと言ってくれる友だちもいて




私の母親も
『まぁむりなんじゃない
正規以外にも道はあるよ』
と言うし



父親もとんとんを見て
『世の中で1番尊い仕事は子育てで、それ以上に大切なことなんてあるのかな』

なんて言う





う-んやっぱり辞める道に…
と傾きながら



昨日保育園に行ったので
カリスマ園長に相談してきました







育休をいただいた時点で
復帰前提という義務が生じる中
子育てがしたいという理由で退職を園長に相談すること自体が
社会人としてマナー違反とわかっていながら


上司と部下としてではなく
人としてどうしても人生相談にのっていただきたかったのです







園長は思った通り

『もう1年育休延長したら』
と言ってくださいました





『家庭で子育てしなければいけないという考えが主流だった時代は
地域での子育てができていた

今はそれがなかなかできなくて
孤立してしまうお母さんがたくさんいる

社会と関わらず子どもと2人きりでいるとイライラしてしまうことも増えるかもしれない


子どもには7人の親が要るというのは昔から言われてきたこと

母親はもちろん、父親や祖父母や乳母や…

今はその役割が保育園にもある

だから決して保育園に預けることに罪悪感を感じる必要はないよ


でも朝から晩までずっと預けることが良いこととは私も思わないから
信頼できるベビーシッターさんを頼むのも1つの手だよ

そうすればお迎えに早く行かなくちゃっていうイライラは1つ減ると思う



ましてとんとんはこれから
親が『やめて』っていうことしかしなくなってくるよ

どんどん社会とのふれあいが
とんとんにも必要になってくる



夫とも
けんかごしに辞めないわよ!って反発すると相手からも必ず反発して返ってくるから
少しずつ少しずつとんとんの面倒を見せるようにしていって

毒をこっそり毎日盛っていくようにこつこつ重ねていくのよ!(笑)


とんとんが話し始めたらまた少し変わるかもしれないよ』





…てな感じの話をゆっくりしてくださいました






『でも1年後必ず戻るという確約ができないんです』


って言ったら


『人生で確約できることなんてないと思わない?』



って…



名言!!!!




『もしそれで辞めることになって周りに迷惑がかかるって思うかもしれないけど
あなたの人生考えたらそれは一時のことだよ

人生を決断する時には周りのことは考えなくていいと思う』




って…






言えますか!?
フツウ







たくさん涙を流しながら


とりあえず保留ということに…



お言葉と優しさに甘えて
もうちょっとだけ考えてみたいと思います




正直あと1年同じ悩みを持ち続けるのもしんどくて

すっぱり辞めてしまおうかと傾いているけれど…






さらにこのカリスマ園長も
今年度いっぱいで定年退職なんです…



戻っても園長はいないってのも
一因ではあります…










とにかく!

私の人生は
本当に人に恵まれていて
それだけで十分幸せです



みんなほんとにありがと-!!!




また決断したら
前向きに報告させてもらいます