昨日から実家に泊まり込み
今日は保育園に行ってきました!



『おみせやさんごっこ』
という行事に
来てね!と誘っていただきまして




おみせやさんごっことは!

その名の通り
3~5歳の子どもたちが
お店屋さんになるんですが


どんな店をやりたいか?というところから子どもたちと一緒に考え始め
1ヵ月以上という長~いスパンで活動に取り組む、けっこう本気な行事です




幼児(3~5歳)の
計70名近くが

5グループくらいに分かれます



私もおととしはおしゃれやさん
去年はおかしやさんを担当しました



懐かしいな~
楽しかったな~





今年は

フードコート
焼鳥屋、たこ焼き屋、おかし屋、パン屋

おしゃれや
アクセサリー、ネイルアート、 手作りドレスファッションショー

ゲームセンター
すごろく、パチンコ、紙相撲、 ワニワニパニック、競馬(笑)

忍者屋敷

電鉄会社



の5グループ!




年々バージョンアップしていて


焼鳥屋ではハッピ着てねじりはちまきしてというこだわり

電鉄会社は自動改札機があったり

忍者屋敷の入り口は回転扉!

ファッションショーではAKBのダンス踊りまくり(笑)

競馬はお客さんが馬に乗り
パドックまである!!

とんとんも馬に乗せてもらいました~


ちなみにワニワニパニックは手動で、裏で一生懸命ワニを出し入れしてたのが笑えました



もちろん全~部
子どもたちのアイディアで
全~部手作り!!!



どこまで手作りで
子どものアイディアを具現化できるかは保育士の腕にかかっているのです!





どの組も趣向が凝らしてあって
とっても楽しかったです!




ちなみに園内は個人情報の関係で撮影禁止なので残念…





でも
クラスの男の子が2人
私のためにおしゃれやさんで
アクセサリーを買ってプレゼントしてくれたので
それは撮りました



指輪とリボンのシュシュ





とんとん日記-2011111821160000.jpg






嬉しい-!
ありがとう