昨日は
 
中学の友
ららちゃんとぼっちゃんと
 
高校の友
★A★と娘ちゃん2人と
 
 
等々力にある
東横学園の子育て支援のぴっぴに行きました-!
 
 
 
 
ぴっぴは気になってたんだけど
自宅からはかなり遠いので
1人では行けないな-と思ってて
 
今回実現できて良かったです!
 
 
 
 
 
ららちゃんと★A★は
10年以上ぶりに会ったんじゃないかしら!?
 
 
 
 
 
 
 
 
電車とバスを乗り継いで
はるばる等々力へ…
 
 
 
 
ママ&キッズがたくさんいましたよ!!
 
 
 
 
けっこう広めのワンフロアで
 
保育士さんかな?
常駐のスタッフさんが3人
 
でも基本子どもを見てくれるわけではないので親の責任で!
 
 
 
写真撮り損ねたけど…
 
 
 
ままごとコーナーあり
型はめやパズルなどもあり
引き遊具もあり
ジョイビルもあり
固定のハシゴや滑り台もあり
 
いろいろあったな-
 
 
ワンフロアで仕切りも特になかったけど、ちゃんとゾーンというかコーナーに分かれていて
雑然とした雰囲気もなく
 
遊び終えると保育士さんがささっと片付けに来てくれたりして
 
 
 
こういう部屋の設定なら子どもはうまく遊べるんだ…と参考になりました
 
 
 
 
 
 
あとは仕切りで
授乳コーナーと飲食コーナーもあって持ち込み可
 
冷蔵庫とかお湯とかも使えるみたいでした
 
 
 
お昼寝しちゃった子は
お布団も借りてたみたい
 
 
 
 
 
 
 
ひとしきり遊んで
私たちは階下の学食でランチしましたとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
1家族200円で有料だけど
近所にあったらいいなぁ~という感じでした
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもと遊びつつ、だったので
大人同士はそんなにゆっくり話せなかったけど…
 
 
 
みんな同じ時期に出産、子育てができていることをまた幸せに思いました
 
 
 
 
 
 
とんとんも結局
お昼寝トータル1時間くらいしかしなかったけど
 
行きも帰りも
バス電車いい子でがんばってくれました!!
 
 
 
 
もっとみんなとおうち近かったらな-………