今日は
ずっと楽しみにしていた
勤めていた保育園の運動会でした
 
 
 
私が担任していたクラスの子たちは年長になったので
運動会の主役!!!
 
 
 
 
朝早くの開始に遅刻しないよう、前日から実家に泊まり込んで万全の体制で臨みましたとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
朝のとんとんのご機嫌は…
 
 
まぁよし!!!
 
 
 
お天気も爽やかな晴れで最高とんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
子どもたちがすぐ気付いてくれてみんながんばれ-って抱き締めたかったとんとん日記-get.gif
 
 
 
保護者の方々にもやっととんとんをお披露目できましたとんとん日記-DIMG0126.gif
 
めずらしくとんとんもご機嫌で、にこにこ愛想をふりまいていましたとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
そしていよいよ開会式…
 
 
 
入場行進では
年長さんの代表が
各クラスのプラカードを持って
かっこよく歩いています
 
 
はじめの言葉では
『ぼくはリレーをがんばります』
『わたしはなわとびをがんばります』
と大勢の観客の前で堂々宣言
 
 
 
もう涙がとんとん日記-get.gifとんとん日記-get.gifとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
とんとん日記-DIMG0126.gif本当にみんな立派!!とんとん日記-DIMG0126.gif
 
 
 
その後とんとんはすぐ寝てくれました
 
大騒ぎして見られないことも覚悟していたのでホッとんとん日記-DIMG0402.gif
 
 
 
 
 
競技では
 
かけっこや玉割りなど
楽しんでやっている姿も見られ
 
親子競技もみんな楽しそう
 
 
 
 
 
そして
メインのクラス競技は縄跳び!
 
 
 
運動会のために特別に取り組むのではなく、普段の生活から練習を重ねていたものを発表するコンセプトなので
春からの毎日のみんなの努力が目に浮かびます
 
 
 
 
走り縄跳びで入場
 
 
 
 
 
あぁ
 
あの子もこの子もちゃんと跳べてるよ…
 
 
緊張した面持ちで
つまずきそうになりながらも走る姿がまた愛おしい
 
 
 
大縄も披露!!
 
1人も失敗せず
 
 
 
感激ですとんとん日記-DIMG0126.gif
 
 
 
 
みんなそれぞれ良い笑顔で帰ってきました
 
 
 
 
 
 
 
 
そして運動会の花形
 
リレー!!!
 
 
 
けっこう子どもたちにとって憧れの競技なんですよね
 
『ぼくも年長さんになったら!』的な感じで
 
 
 
 
 
 
バトンをしっかり受け渡し
『負けたくない!』という表情で走り抜ける姿は
みんな一回り大きく見え
また涙が出ました
 
 
 
 
しかし
さすがドラマチックな運動会
 
 
途中転んでしまいました
 
 
 
でも泣きながらがんばって走り
 
アンカーの子までしっかりバトンが渡りました
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にわが子を見るような思いで感動し楽しめました
 
 
いや
わが子だったらどれだけ感動するんだろう…
 
 
 
 
 
 
運動会って本当に一大行事で
作り上げるのは本当に本当に大変なんですよね
 
 
その苦労がわかるだけに…
 
 
見るだけって楽しいなぁ(笑)
 
 
 
先生たちほんとにお疲れさまでした!!!
 
 
 
子どもたちも今日は大満足で心地よい疲れに眠るかな
 
 
 
 
 
とんとんももうおねむ…とんとん日記-get.gif
 
 
 
1日いい子でありがとうとんとん日記-get.gif