毎週通ったベビーマッサージ
今日最終回
4回目に行ってきました!
 
 
 
 
とんとんもいつも気持ち良さそうだったし
 
私も気晴らしになったり
助産師さんの話を聞けてためになったりで
通ってとても良かったです
 
 
生徒さんも私ともう1組だけだったのでゆったり過ごせたのも良かった
 
 
 
 
 
『助産師』という職業
あまりなじみがなかったのですが
 
出産してからは
尊敬する職業ベスト5に入ります
 
 
 
とんとん日記-DIMG0126.gif助産師さまさま!!
 
 
 
 
 
 
 
今日もいろんなお話があったのですが、その中で心に残ったもの
 
 
 
とあることわざというか教えらしいのですが
(インドのアーユルヴェーダというもの)
 
 
 
 
『子どもには
3歳までは神様にお仕えするように接し
 
4歳からは召使いに対して接するように
 
12歳からは親友に対して接するように育てなさい』
 
 
 
 
 
ここの先生が毎回ベビマの後に伝えてることらしいのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3歳までは神様に…というのは
欲をすべて満たしてあげていいということ
 
 
 
4歳からは召使いのように
というのは要するに躾の時期ということ
 
家の中でお手伝いをさせたり役割を与える
あなたは必要な存在なんだと伝えていくことらしい
 
 
 
12歳からは親友のようにというのは
個人を尊重してあげるということ
 
 
 
 
 
 
納得です!!
 
でも全部飛び越えてはいけない
 
神様のように接した上で
召使いのように接するということが成り立つ
 
 
 
らしいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余談ですが…
 
最近また寝ない&後追いはんぱなしで家事がまっったくできないことで
イライラ期に突入しかけてたのですがとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
昨日テレビで
 
赤ちゃんは『不快』から『快』の状態に自分では戻せないと言っていました
 
 
大人にあやしてもらうしかないんだって
 
 
 
それで少しずつ
3歳くらいになったら
自分で立ち直る力ができてくるって言ってた
 
 
 
それまでは大人の力が必要なのだね
 
 
 
 
 
だから
『何でいつまでも泣いてるの~』ってやになることもあるけど
 
大人の…
私のことを必要としてるってことなんだね!!
 
 
それが大人の、母の役割なのかも
 
 
 
 
 
 
 
あ-
 
私も迷いながら
少しずつだけど毎日がんばろう
 
 
 
日々反省…
 
やっぱこうして文字に起こすのって大切かも!!