今日は大学時代の友
Mちゃんがうちに来てくれました
 
 
 
 
彼女は2歳の男の子と
5月に生まれた女の子の
2児の母とんとん日記-get.gifとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
 
 
私は昔
学校の先生になるのが夢だったので
大学では教職課程をとりまして
 
Mちゃんとは一緒にがんばった仲でした~
 
 
 
ゼミも一緒で
卒論もがんばったな~
 
 
 
うちの大学は中高の免許しかとれなかったので
 
卒業してから
 
Mちゃんは小学校教諭免許
私は保育士資格
それぞれ取り直して
 
今はお互い小学校の先生と保育士
 
 
 
 
そんな境遇も似てるし
 
 
いろいろ趣味も似てたし
 
 
 
いつも真面目で熱血とんとん日記-get.gifな彼女にはパワーをもらってます
 
 
 
 
 
だから久々に会えてほんと嬉しかったなぁ~とんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
Mちゃんが夢を叶えたことが自分のことのように嬉しくて
Mちゃんの公開授業も見に行ったこともあったなぁ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在育休中の彼女は
 
ご両親共働きの家庭で育ち
小学生の時淋しかった思いがあるから
 
 
自分は子どもが小学校にあがったら仕事を辞めるんだって昔から言ってました
 
 
 
子どもは小さい時ほど一緒にいてあげた方がいいのかなって思ってた自分には
目からウロコで…
 
 
 
 
そういえば
うちの職場の先生も
 
『子どもが保育園のうちは
必ず送り迎えは大人が一緒だけど
学校行ったら1人だから
 
小学校あがったら辞めたい』
って言う人がいた
 
 
 
 
別の先生も
仕事から家に戻ったら
部屋が真っ暗で
 
小1の娘がひざを血だらけにして待ってたことがあったって
 
 
自分で手当てもできず不安だっただろうなって
 
想像しただけで涙がとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
母親が保育士だった先生は
 
やっぱり幼い頃は
『なんで自分じゃなくて違う子と遊ぶんだろう』
って思ってたらしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が誇りを持って働くこと
 
家族の帰りをあたたかく待ち守っていくこと
 
 
 
 
どっちが正しいなんてなくて
 
 
 
 
どっちが大切かもその人の価値観で
 
 
 
 
 
 
 
私の大切なものはなんだろう?
 
大切にしたいものはなんだろう?
 
大切にしなきゃいけないものはなんだろう??
 
 
 
 
 
ここ何年も考えてるけど
答えが出ない…
 
 
 
 
 
 
Mちゃんに会って
 
いつでも真っすぐ生きてる彼女を見て
 
 
また改めて考えました
 
 
 
 
 
やっぱり答えは出ないけど…
 
 
 
 
 
 
みんな人生の選択
どうやっているんだろう!
 
 
結婚して
出産して
 
自分1人の人生ではなくなったから悩むんだなぁ
 
 
 
 
 
今はそのための育休期間だと思ってます…
 
 
 
 
 
 
 
Mちゃんまた遊ぼうねとんとん日記-get.gif