今日はベビーマッサージ第2回に参加してきました~
 
 
 
やっぱり先生大好きなとんとんは先生の方ばっか向いてニコニコと愛想振りまいてました~
 
 
 
 
気持ち良くてかおしっこもピューともらす始末!!
 
 
 
 
 
 
なかなか家では
真っ裸にしてオイル使って…ってのは面倒で
習慣にしづらいんだけど
 
 
赤ちゃんが『気持ちいい』ことを繰り返ししてもらって身体が覚えると
 
『気持ちいい』を感じるスイッチが簡単に入りやすくなるんだって
 
 
そしてちょっとの『やだやだ』は乗り越えられるようになるらしい
 
 
 
だから毎日じゃなくてもなるべく続けてあげてって言われました
 
 
 
 
 
 
 
 
それから
赤ちゃんはお母さんの皮膚の感触やにおいが大好きなんだってとんとん日記-get.gif
 
 
逆にお母さん以外の人にやいやい触られると
『やだやだ』を感じやすい子になってしまう可能性も…
 
 
 
 
 
う-ん
そう思うととんとんは1ヵ月私と離れて入院していたから
人よりやだやだスイッチが入りやすいのかも…
 
 
 
ごめんなぁとんとん日記-DIMG0028.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとついでに
 
もう産後7ヵ月にもなるのに
まだまだイライラしやすい
(特にダンナに)
ことが気になっていたので(笑)
 
いつになったらホルモンバランス直るんですかね-と相談してみたら…
 
 
 
 
 
産後乱れるのはホルモンバランスではなく
自律神経だそうで
 
 
というかホルモンバランスは
胎盤を排出したりすることで母乳を促したりとか
 
産前と産後では異なっていることが正常なわけで
 
 
 
自律神経の方は
やっぱり睡眠不足とか生活リズムが崩れてしまうことで乱れやすくなるんだって…
 
 
 
 
 
 
しかもやっぱり
臨月になったら心も身体もゆったりならざるをえなくなるし
そこでしっかり準備できるけど
 
私には丸々そういう期間がなかったわけで
 
 
正期産で生んだ人に比べれば早産の人は環境の変化が激しく感じてしまうらしい
 
 
 
 
でも女の人は
そうやってホルモンが助けてくれるけど
 
男の人はそれがない分大変なのかもしれないね!
となだめられました…
 
 
 
 
う-ん確かに…
と納得
 
 
 
 
 
 
ちなみに
イライラした時には
 
息を深く吐くといいらしいとんとん日記-DIMG0402.gif
 
 
息を吐くことは
副交感神経?を働かせるとかなんとか…
 
 
 
 
 
気持ちいいな-ってリラックスしてる時は自然と息を深く吐いてるらしいです!
 
 
 
 
 
また来週第3回とんとん日記-DIMG0186.gif
 
 
 
私も先生のように穏やかに言葉をかけるよう心がけます~~