今日はベビーマッサージに行ってきました!!
 
 
実は妊娠中から少し興味はあったんだけど…
 
 
 
保育園でも体のかた-い子がいていかにスキンシップが必要か実感していたので!
 
 
 
 
さらに新陳代謝とかよくなりそうだし夜よく寝るかな!?とか思って
 
 
 
 
でもなかなかきっかけが…
 
 
 
そしたら以前児童館で知り合ったママが
うちの近所の助産院のベビマまぁ良かったよ~って教えてくれて
 
 
調べたらコースで全4回
 
 
 
 
なかなか予防接種後とか
スケジュール合わなくて…
 
 
 
ようやく行けましたとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スパルタだったらどうしよう…
4回も通えるかしらってドキドキしてたんだけど
 
 
 
 
あけてみると
優しそうな助産師さんとんとん日記-DIMG0186.gif
 
 
 
いろいろ説明してくれて
 
 
 
どういう意味をなすのかとか
赤ちゃんのお肌の仕組みとか
 
 
 
 
 
 
 
 
あんま覚えてないけどとんとん日記-o0020002010683862727.gif
 
 
 
 
 
 
ふ-んって思ったのは
 
 
 
赤ちゃんにとって
お母さんの胸は最良で最高に心地よい場所なんだということ
 
 
五感全てで心地よいと感じられるんだって
 
 
 
 
お母さんの声や心臓の音が聞こえ
 
お母さんのおっぱいや顔が見え
 
あたたかさやぬくもりやにおいを感じられる…
 
 
 
 
 
ベビーマッサージは
 
そのお母さんの胸から
少しだけ離れて行うから
 
新たな社会とのふれあいの始まりなんだって
 
 
 
 
 
 
 
 
あと
 
相手とのコミュニケーションの中で、言葉の持つ役割は7%ほどしかないんだって
 
 
大半を占めるのが
 
ボディランゲージと
声の抑揚
 
 
 
 
お母さんが赤ちゃんに少し高めの声で優しい抑揚をつけて話すことが赤ちゃんの心を育てるのにとっても重要だそうで
 
 
 
 
それは大人になっても残っているそうで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やばい…
 
 
 
私のとんとんに対する声のかけ方よ!!
 
 
 
 
直さねば…………
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてベビーマッサージはというと
 
 
 
ま-いつも素手で自己流ではやってたんだけど
 
それをオイル使ってやってるって感じかな~~
 
 
 
 
 
これを私が習慣化して毎日できるかと言えば難しいですけど…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とんとんは先生の声が心地よいみたいで
 
全く私の顔を見ず
先生にニコニコ愛想ふりまいていました…
 
 
 
 
 
 
私ももっと日常穏やかに声をかけよう…
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにオムツもとって
マッパでやるから
 
なんかかわいかった…とんとん日記-get.gif
 
 
 
とんとんのおしり大好き~