このところのとんとんの離乳食の進み具合はというと
 
泣くことは減ったものの
やっぱりおかゆとスープ何口かでおしまいっ
 
 
 
でもパパが食べてる姿を見て一緒に口をあけたりして感激とんとん日記-DIMG0145.gifという段階
 
 
 
少しずつ慣れてきたかな?
 
 
 
 
 
 
さて
今日は友だちの★A★を誘って
勤めていた保育園の子育て支援の離乳食講座に行ってきましたとんとん日記-get.gif
 
 
★A★のとこは
3月生まれの6ヵ月ちゃんと
2歳のお姉ちゃんもいるのに
暑い&遠い中…ごめんねとんとん日記-DIMG0395.gif
 
 
 
 
 
 
講座といってもほんとこじんまりとしてて…
 
でも栄養士さんに直接質問できたりとか
 
実際に保育園で食べてる離乳食を試食させてもらえました
 
 
 
 
保育園の離乳食っておいしいな-って昔から思ってたんだけど
(検食があるのでたまに食べてました)
 
改めて見ると…
 
 
段階ごとに違う形態のものを
12人分作って
 
子どもが食べたい時間に
きちんと間に合うように
熱すぎず冷めすぎないタイミングで出してくれて
 
 
調理さんってほんとすごい…
 
 
 
 
 
 
★A★のとこの妹ちゃんも
 
もう1人来てた6ヵ月の子も
 
 
足りないよ~と泣くくらい上手に食べてたのに…
 
 
 
 
とんとんは食べたくないよと1人大泣きとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
 
ま-でも
 
うちこんななんです!って口頭で相談するより
実際食べてるとこ見てアドバイスもらえたから良かったかな!
 
 
 
 
 
食べさせたい!って思って食べさせるとお互い頑なになるからってさ~
 
 
そんなに焦ってないのでそのへんは大丈夫とんとん日記-get.gif
 
 
 
 
でも経験だからいろんな食材あげてみてって!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶどう組の子どもたちにもちらっと会えてまた元気もらえました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま★A★のおうちにお邪魔することになりましたとんとん日記-get.gif
 
 
 
お姉ちゃんは
とんとんにたくさんおもちゃ貸してくれたり
ナデナデしてくれたり
 
やさしく遊んでくれましたとんとん日記-get.gif
 
 
 
女の子っていいなぁ~とんとん日記-get.gif
 
 
 
 
ま、ないものねだりだけどとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
妹ちゃんとは月齢近くて
 
 
ってかとんとんの方が1ヵ月早いのに動きも大きさも、どう見てもとんとんの方が小さいんだけど…
 
 
 
おもちゃとかマグマグとか
色々参考になりました!
 
 
 
 
てか会えただけで
いろいろお話できただけで
ほんと楽しかった~~
 
 
 
 
とんとんも居心地の良さを感じて
めずらしく人見知りも場所見知りもせずご機嫌でした
 
 
 
 
 
ありがとうとんとん日記-get.gif
 
また遊ぼうね~~