子連れだと
いろんな人から話し掛けられるよって聞いてたけど
 
 
特に電車やバスだとほんとによく話し掛けられるね-!
 
 
 
 
 
 
『かわいいわね-』
『今何ヵ月?』
 
から始まり
 
『暑くて大変ね-』
『夜寝てくれてるの?』
 
などなど
 
 
 
 
 
 
さらに席を譲っていただいたり
 
とんとんがまぶしがってたら窓の日除けをおろしてくださったり
 
すごいおばあちゃんに
『荷物持ってあげようか』
と言っていただいたりとんとん日記-EntryImage.gif
 
 
 
 
 
その親切が
とても嬉しくありがたいですとんとん日記-DIMG0126.gif
 
 
 
 
子は社会の宝なんだな-
って実感します
 
 
 
 
やっぱり話し掛けられ率はおばあちゃんが1番多いかな??
 
おばさんとかも…
 
 
 
 
 
自分の子育ての時代が1番輝いてたんじゃないかな~
 
それを懐かしく思っている感じ!
 
 
 
 
だって必ず
『私の時は…』
ってお話してくれるから!
 
 
 
 
 
 
 
でもたまに男の人も話し掛けてくれます
 
 
 
今日も
若い男の人が席譲ってくれて
 
最初断ったんだけど
『お母さん優先ですから』って
 
 
 
ほっこり
嬉しい気持ちになったぁとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
思えば妊婦時代は
 
妊娠初期に貧血で倒れたことがあったし
すごく乗り物に酔いやすくなってたから
 
電車ではなるべく座りたくて
(自分1人のことじゃないから心配もあったし…)
 
でも通勤してた8ヵ月までは+4㌔しか増えなかったので
妊婦って気付かれにくくてとんとん日記-DIMG0397.gif
 
 
優先席ってなんなんだ!って言いたくなるくらいみんなけっこう図々しく座ってるよね~
 
 
健常時は特に座る必要性がなかったから気付かなかったけど…
 
 
 
だから必ず1本見送って空いてる電車に乗って座るようにしてました
 
 
 
 
 
 
譲ってくれなくて当たり前だって思ってたけど
 
 
 
今になって
みんなみんなすごく親切で優しくしてくれて
 
 
 
 
 
もちろん『座れることが』じゃなくて…
 
とんとんを介してたくさんの優しさに触れられることに幸せを感じている今日この頃なのでした
 
 
 
 
 
 
 
とんとんにも
当たり前のように
お年寄りとか大切にできる子になってほしいなぁ…
 
 
 
 
 
そのためには大人がお手本にならないとだね!