今日のとんとんは
朝から大忙し!!
 
 
 
いつも通り
6時にぱっちりお目覚めして
 
朝寝する間もなく8時におでかけスタートとんとん日記-get.gif
 
 
 
パパのとんとん日記-get.gif
まずはパパの会社の事務所へ!
 
 
 
おばちゃんたちが
キャーかわいいとんとん日記-o0020002010673611570.gif
とかわいがってくれました
 
 
車の中で少し寝たから
けっこうご機嫌で
ニコニコ愛想ふりまいてました~
 
 
 
 
 
そのまま
パパに送ってもらって
 
 
私の保育園へ…
 
 
 
 
 
 
『プール見に来てね』
って言われていたのでね!
 
 
 
 
 
前回は
置き去りにしてしまってとんとん日記-get.gif
もんのすごい泣かせちゃったから
 
 
今日はずっとそばにいるよ!!
 
 
 
 
 
行ったら
私が担任してたぶどう組さんは
ちょうど水着にお着替え中
 
 
着替えおわったらホールで体操とかするんだけど
 
 
 
 
去年はなかなか着替えられない子もたくさんいて…
 
 
 
 
というのは
 
去年で年中だから
もちろん技術的には
もうみんな自分で着替えられるんだけど
 
まだ遊んでいたかったり
なかなかプールに気持ちを持っていけなかったり
なんとなく着替える気分じゃなかったり…
 
 
とまだ気持ちが未熟だったのね
 
 
 
 
 
でも今日は
 
ちらっとのぞいたら
もう全員部屋にはいなくて
 
ホールで私を待っててくれたの!
 
 
 
 
みんなもう
ささっと着替えられるようになったんだな~
 
やりたいこと我慢できるし
友だちに合わせることもできるようになったんだな~
 
 
 
 
 
私にいいとこ見せたいってのもあったみたいだけど
 
 
 
お当番とかも
 
『ぼく当番じゃないけど手伝うよ
クラスで協力しあわないと』
 
って去年1番手がかかってた子がすごく自然に言ってて
 
 
 
 
涙出そうでしたよ
 
 
 
 
 
 
さすが年長とんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
 
『すごいですね-
ちょっと感動です』
って言ったら
 
 
『や-だぁ
そんな低いレベルのこと誉めてもらっちゃぁ』
と言われちゃいました(笑)
 
 
 
でも去年と比べると
私からしたら
いろんなこと大きな進歩です!!
 
 
 
 
 
そして子どもからのリクエストで
私がピアノを弾いて歌を歌いましたよ-とんとん日記-get.gif
 
 
 
懐かしい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインのプールでは…
 
 
 
 
 
でもこの子たち
プール大好きで
もう去年からほとんどの子が潜れるのでした
 
 
 
 
相変わらずはっちゃけてて
 
クロールしたり
水の中で目をあけてたり
背泳ぎっぽいことしたり…
 
 
いろんな技を披露してくれました
 
 
 
 
 
 
とんとんも暑い中ずっとよい子でいてくれてましたとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもたちが
かけてくれた言葉や
見せてくれた笑顔や
 
 
全部全部キラキラしてて
ここには書ききれなくて
 
 
たった2時間くらいだったけど
ものすごいたくさんのパワーみたいなのをもらいました
 
 
 
 
みなぎってるな-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもほんと!
今日はとんとんた-くさんの人に抱っこしてもらったけど
あんまり泣かなかったなとんとん日記-get.gif
 
 
そんなのも嬉しいし
 
 
 
 
 
ありがとうねとんとん日記-get.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてそのまま実家に来ました
 
 
 
 
 
つづく…