昨日は保育園でもまれたとんとん
 
 
しかも母の実家でいつもとは違う環境
 
 
 
 
夜…
どれだけ騒ぐのだろう…
 
 
 
という心配は杞憂に終わり
 
 
 
なんと21時から5時まで
寝ぐずりひとつせず爆睡とんとん日記-get.gif
 
 
 
 
普段の活動不足や
刺激の少なさを感じました
 
 
 
 
それは睡眠だけでなく人見知りにも言えること
 
 
 
 
 
毎日散歩に出ているとはいえ
いつも私と2人きり
 
抱っこしてるし
 
 
友だちに会うにしても
来てもらうばかりで
 
我が城からあまり出たことがないとんとん
 
 
 
 
そういう環境の中で
人見知りにさせてしまったのかしら…
 
 
 
 
野放図に強くたくましく育てるつもりが
やっぱり1対1だと目が届いてしまうし
 
甘えんボーイのとんとんをほっとくわけにもいかないし
 
 
 
なかなか難しい…とんとん日記-DIMG0028.gif
 
 
 
 
 
 
単純に愛想いい子の方がかわいいし愛されるのにとんとん日記-EntryImage.gifとも思ったし
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に組んでたベテラン保育士のI先生に昨日のとんとんの様子をふまえてメールしてみたら
 
こんなお返事をいただきました
 
 
 
 
 
 
 
『人見知りは必要な発達ですからね
早いくらいよ
 
1対1関係を築いた証拠
安心の基地をしっかり築いて次はそこに物が入って三項関係に進んでいくわけだから
外の世界を少しずつ広げてあげる時期になったんでしょうね
これから活動出来るわね』
 
 
 
 
 
 
 
 
嬉しかった…
 
 
 
 
そぉ-だよ
 
1対1の信頼関係は保育の基本!
 
人間関係の基本!!
 
 
 
 
とんとん私に対してもほんとよく泣くから
私のこと信頼してるなんて今日まで思いもしなかった
(最低)
 
 
自信を持って
信頼してくれてるんだなって思えましたよ
 
 
 
 
 
 
いかに母親との信頼関係が大切かを保育士1年目で思い知ったエピソードがあるのでそれはまた
 
(あ!
母親と言ってしまったけどべつに母親とは限りません
1番信頼できる人のこと)
 
 
 
 
 
 
他の人に人見知りするのも
母の特権とんとん日記-get.gif
 
と思って2人でがんばりつつ
 
とんとんの世界をこれから広げていってあげたいと思います
 
 
 
 
世界は広いよ!!