ダンナの友だちの奥さんが先日出産したとのこと


自分が2月に出産してから
周りで生まれたのはこれで…

8人目!



昨年度に続き今年も多い





その人は
詳しくは分からないけど
陣痛、破水後に何か危険があって緊急帝王切開になったそうで



自然分娩と
帝王切開

両方の苦しみを味わったことになり本当にかわいそう…



そうだ!
自分の帝王切開の様子を記しておこう!


意外と長くなったので
シリーズになります(笑)







予定帝王切開の場合は
前日から入院するらしい


でも私は
2月4日金曜日
朝9時に健診に行ったら

『早ければ今日中
どんなに遅くても月曜日に手術します

とりあえず今日家に帰れることはないです
(入院は確定)』

と言われ
びっくりしすぎました



びっくりしすぎて涙も出ました


そのままダンナに電話したので


『あ-赤ちゃんダメだったんだ』
と思ったそうです

ごめんね!




優しい助産師さんが

『びっくりしちゃうよね
でもきっと大丈夫

まずは赤ちゃんの心音聞いてみようね』


って20分くらい機械をあてた


その時初めてとんとんの心音聞いたんだよね~



感動するよって言われてたけど
正直動揺しててそんな余裕はあまりなかった




とんとんに異常がないことを確認して

車椅子でレントゲンと採尿と採血をしに行きながら


たまたま付き添ってくれてた母親といろいろ話していたら

ちょっとずつ冷静になってきた



『ま-でも
まさか今日ってことはないだろうから
そうか~月曜日か~
この子3月生まれじゃなくて2月生まれになっちゃったなぁ』

とか悠長に言い始めてました




そして検査結果が昼頃に出て


『やっぱり危険な状態です
オペ室あいたので今日手術します
14時半からです』




あれよあれよと手術することに決まり



またまたびっくり!!


執刀医や麻酔科の医師が次々やってきて
ちょろちょろっと説明して
『はいここにサインしてください』って


心の準備をする暇もなく…


ささっと剃毛され(笑)
(あっちなみに全部じゃなかったけど!)




あっというまに担架に…!!





つづく