つい先日
 
我が友S子のブログコメント欄にて
私的に育児相談したのですが(笑)
 
 
 
 
生活リズムの話-!
 
 
 
 
 
とんとんと
誕生日がほんの半月しかかわらない
S子のベビちゃんは
 
気性も穏やかで
 
なんと昼寝も3時間
夜は8時から朝8時まで寝るとな!?
 
 
 
 
それにひきかえ
 
うちのとんとんったら
 
 
1日中泣きっぱ&抱っこの日もあるし
 
 
昼寝なんて30分まとめてしてくれたら奇跡とんとん日記-get.gif
 
 
 
 
夜は比較的寝てくれるけど
 
 
 
混合栄養って面倒で…
 
 
 
 
 
両乳飲ませて
  ↓
げっぷさせて
  ↓
調乳して
  ↓
ミルク飲ませて
  ↓
げっぷさせて
  ↓
ほぼ100%吐くから着替えさせ
 ↓
おむつかえ
  ↓
寝かしつけ
 
 
 
 
 
 
な-んてことやってると
余裕で1時間かかり
 
 
それが夜中に3回くらいあるもんだから!!
 
 
 
 
 
 
 
ま-
最初は慣れなくてきつかったけど
 
だんだん慣れると
こんなもんだろって
苦ではなくなってきたんだけど
 
 
 
 
 
人んちとあまりに違うと
 
 
えぇ-!?って
 
 
 
 
 
 
 
 
生活リズム作るのは親の役目って
 
保育士として思っていたのでとんとん日記-o0020002010683862727.gif
 
 
 
 
 
むむ~とちょっとだけ悩んでました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが!!
 
 
 
ここ1週間
 
気付けば
夜8時半くらいに寝かしつけたら
 
朝6時くらいまで寝てるじゃない!
 
 
 
 
 
途中1回起きるけど
 
 
ミルクなしでおっぱいだけで
すぐ寝ちゃうじゃない!!
 
 
 
 
やればできるじゃない!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
これまた
一過性のものかもしれないし
子どもの成長は日々変わるので
 
あまりこれが続くと期待はしないけど
 
 
 
 
 
大人があまり心配しなくても
子どもってしっかり成長して
リズムも自分なりに作れてるんだなと
 
 
 
感心です!!!
 
 
 
 
 
 
子どもの力を信じ
 
『見守る保育』
 
を心がけてきたので
 
 
 
 
育児でも
自分の思いを押しつけすぎず
とんとんの力を信じていきたいと思いました!
 
 
 
 
 
 
ただ
昼寝はほとんどしないので
 
夜6時くらいから
毎日どえらい機嫌が悪く
 
大好きなお風呂も
ギャン泣きなのでとんとん日記-get.gif
 
 
午前と午後
お昼寝タイムはなるべくしっかり寝かせてあげよう
 
 
 
 
ついでに私も一緒に寝よ-うとんとん日記-get.gif
 
(それがねらい!?)
 
 
 
 
 
 
 
 
生後3ヵ月半の生活記録
 
 
 
いつか懐かしむ日がくるかなとんとん日記-get.gif