メガゾーン23のOVA(オリジナルビデオアニメ)が発売された当時はUMEさん中学生。

クラスメイトのKガサくんと主役メカであるガーランドの変形シーンをビデオのコマ送りで解明しようとしてたのもいい思い出。

当時はOVA作品のプラモなんて発売されるわけもなく、ガーランドの自作に挑戦するも挫折・・・。


その後オトナになってからいくつか発売されたけど、マニア向けの高額な完成品だったり変形が差し替えだったりで食指がのびず。


で、昨年グッドスマイルカンパニーより発売が発表されたガーランド。


プラモで差し替えなしの変形、プロポーションも見る限りほぼ完璧。

オレが40年待ってたのはコレだ!!

とばかりに珍しく予約。

GW前に届いたので、最終日に組み立てた。


今回は変形を楽しむのが目的なので、塗装も合わせ目消しもやらない。

塗装ハゲちゃうから。

最近のトレンドとして成形色だけでほぼ劇中の塗色が再現されてるのが好都合。

もっとも樹脂の質感そのままなのでいかにもオモチャだけど、今回はそれでヨシ。

模型ではなく変形を楽しむ組み立てトイというノリで。


いきなり完成。

マニューバクラフト形態。

バイクね。


後ろ。


マニューバスレイブ形態。

要するにロボ。

あ、銃持たすの忘れた・・・。


後ろ。


マジで両形態ともプロポーション完璧じゃね?


40年前の自分にプレゼントしたい!!

Kガサくん元気かなぁ?

彼もコレ作りながら「うめさんとビデオ見たなぁ」なんて思い出してくれてれば嬉しいけどね。


ちなみに今回の撮影で変形にかかった時間は18分・・・(劇中では一瞬)😅