埼玉から関西旅行へ | はや日記

はや日記

埼玉県川越市のYahooエキスパートをしています。よろしくお願いします。

息子大人料金になる前に旅行に行こうと年末年始は関西へ旅行に行きました。

新幹線は1か月前からの予約と思ってのんびりしていたら関西は1年前から予約OKだったので、焦りました。

夕方に新大阪着。憧れだった「りくろーおじさんのチーズケーキ」をホテルで食べる用に新大阪駅で購入しました。

通天閣の下の「だるま」で串カツを頂きました。

今回はレンタカーがないので、ビールも飲めるので旦那さんはごくごく。私は最近めっぽうお酒に弱くなったので旅先では用心して飲みません。

夜の心斎橋。

人がたくさんいました。吉本ショップで「かまいたち」キーホルダーをゲット。思い返せば自分へのお土産はこれと京都で買った匂い袋だけだったわ。「わなか」でたこ焼きをもぐもぐ。だしの味がおいしかったなぁ。

2日目は朝からUSJめがけてレッツラゴー。

マリオワールドに行きたいのだけど、どうやったらお金をかけずに必ず行ける?色々見た結果、朝早くつくしかない。

でもUSJ近くホテルは相場が高い。朝早く出発してしまうことを考えると勿体ないので、千日前に宿泊したので移動に30分。右も左も分からなかったので40分くらいかかっちゃったかな。

8時半くらいに到着して、マリオの入場チケットは16時でした。

並んだり並んだり並んだりして大変だったけど、楽しかったなぁ。

3日目は奈良へ。

東大寺の大仏15メートルだって。よく作ったなぁ。奈良公園の鹿は本当にせんべい食べない。

この後京都へ。

この日は大晦日だったので、どうせなら除夜の鐘をききに夜の清水寺へ。

京都市が発行してる?除夜の鐘のパンプレットに

清水寺も掲載されていたけど実際行ったら、事前に申し込み済みの鐘をつく人のみ が中に入れるということでした。ちーん。

移動してねねの寺「高台寺」へ。

除夜の鐘をベスポジで鑑賞。煩悩除去完了。お坊さんが「はい、ぼうず♪」と言って写真を撮ってあげていたのはよき思い出。タクシーを何とか捕まえ、駅前のホテルまで帰りました。

4日目はまず伏見稲荷大社へ。

明るい清水寺も。

前日の夜中の参拝が祟ったか、息子が腹痛のため落ち着いて清水を見られず。息子は出口付近のトイレに並び、順を待つ。旦那さんが石川で震度の大きい地震が来たみたいだと言って少ししたら揺れた。時差があったので、石川の地震と同じものなのか分からなかったけど、外だったのに、みんな口々に地震だと言っていたのでそこそこ揺れたのだと思います。

息子は個室内でカギが開かなくなってしまうのをおそれ、カギを開けて扉を抑えていたそう。大きくなったなぁ。

夕飯はホテルで関西限定の赤いきつね

最終日は遠出して金閣寺・竜安寺へ。

錦市場とポケモンセンター京都にも詣でました。

帰りの新幹線を待っている間に羽田空港での炎上事故のニュースが。ちょっとした火事だろうと思っていたら、全然違っていました。

帰宅後、二日くらいは疲れでぼんやりしていましたが、やっぱり旅行は楽しいな。今度はどこに行こうかな。以上です。

ありがとうございました。