Top Waveのみなさん。こんばんは。

暑くて、肌寒い季節。

春か秋かわからないですね。

鴨川のほとりの木も、秋と勘違いしているやつがいますよー。


TopWave-haruaki


一昨日に第3Top Wave総会が行われましたー!


今回も新しいメンバーの方が入って、いろんな職業のことが聞けて面白かったです。

医者だけやってると本当に世界が狭くなるから、いろんなことを吸収したい。


次の日が月曜日だったので、今回は1次会で終了しました。大人でしょ!


人生って楽しいものではなくて、楽しむものだと思う。



なんとなく目標がないまま生きている時に、人生って、楽しいって感じられることは少ない。

ある程度の年齢になって、そんなに努力しなくても生きていえるようになったら、人生の目標を失いがちです。他人との比較でしか自分の存在が見えなくなって、自分と同じ世界の人としか付き合わなくなって、気づいたら周囲の人の中にまぎれて自分が無くなってしまう。そうなってしまうと、自分が無いことすら気がつかなくて、人生が楽しいだとか楽しくないだとか、考える余裕さえなくなってくる。



なんでもかんでも自分の考え方次第。周りの人がぐちを言っている時に、その状況をいかに楽しめるかを考えることが大切です。


自分の周りの人がしていることや、考えていることが正しいわけではありません。むしろ、それとは違うところに本当の楽しみがある。どうしたらいつでも、いつまでも楽しい人生を送れるのかを考えましょう。そして、それを見つけたら、自分の周りの人も幸せにできる。僕たちは、そろそろ真剣に考えるステージにきています。人生を楽しむ人の会、Top Wave。次回をお楽しみに!



okamoty







Top Wave のみなさん。こんばんわ。




今、仕事で博多です。

仕事は1/3で、遊びが2/3 笑




TopWave-hakata


昨日の夜の行動




PM 8:00

福岡ソフトバンク御用達の居酒屋


モツ鍋屋


ショットバー


長浜ラーメンとおでんの店


王ちゃん餃子とチャーハンの店




AM 2:00

徐々にみんなの目が閉じてきたので解散。




食べすぎっ!笑 来週は絶食かな。




エコポイント、ETC1000円キャンペーン。聞くたびにうんざりする。



日本って、お金を儲けることが、悪とされる習慣があるくせに、

政府は一般市民を、お金で操ろうとする。



通常4時間のところを8時間かかったら、いくら1000円でも、得したのか、損したのかわからない。

お金を節約するのも大事ですが、時間のほうがもっと大事。

お金は稼いで増やせばいいけれど、時間を増やすことはできません。




アメリカでは小学生の時から投資についての授業があって、お金の大切さや増やし方について勉強します。その一方で、日本は不労所得に対してダークなイメージがあり、節約や質素な生活、お金を儲けようとしない姿勢が良しとされるような教育が行われている。その結果、何歳になっても、余裕の資金がなく、事故や病気など、予想外のことが起こったら、すぐにお金に困ってしまう。




もうこんなことはやめましょう。



お金があって幸せになれるかはわからないけれど、お金が無くて不幸になることは、山のようにある。

夫婦の離婚や世の中の犯罪の大半は、お金が原因です。

お金が無い中で、心の余裕を持って、相手に思いやりを持って、自分を磨き続けることは相当困難です。


お金から目をそむけてはいけません。年金なんてまったくあてにならない。何とかなると思っても、何ともならないこともあります。65歳になって、夫婦があと20年、余裕を持って暮らすためには少なくとも8000万円は必要といわれています。結構な額ですよね。そんなに貯まるかなーという感じ。



年齢を重ねれば重ねるほど、時間の単価は上がってきます。人生の後半に差し掛かった時の時間はとても貴重。そんな、貴重な時間を、お金で売ることがないようにしましょう。今からお金に向き合って、お金で足元をすくわれる人生にならないように考える必要があります。

お金と時間のご利用は計画的に!






okamoty

























Top Waveのみなさん。こんにちわ。



週に3回と決めていたのに、最近毎日、走ってしまうokamotyです。

走らない日は、体に何かが沈殿する気がする。

食べたら、食べた分だけ消費しないと、いろんなものが溜まった大人になってしまいます。

心も体も、inputoutputのバランスに気をつけたいですね。




五感読書

TopWave

日本マクドナルドの創業者である藤田田(デンと発音してください)社長の本を読みながら、マクドナルドのハンバーガーを食べる。

頭で、藤田社長のビジネスの理念を感じながら、体で味を感じる。

少しの出費ですごく贅沢な気分。心と体の相乗効果で、ビシビシ感じます。これぞ、五感読書!笑



ちなにみ、デンと発音してください、というのは、僕が言っているのではなく、藤田社長が、生前から自己紹介するときは必ず口にするフレーズで、名刺にも印刷してあった言葉です。よくみたら、本の表紙にも書いてあるでしょ。


日本マクドナルドの第一号店ができたのが1971年です。その時代から国際的な感覚を持ち、時代のサキヨミができる人。



ユニクロの柳井社長も、ソフトバンクの孫社長も、心の中には藤田社長がいる。


孫社長は、高校生のときに、藤田社長の本を読んで感銘を受け、会うために、何度も何度も手紙を書いて、それでも会ってもらえないから、飛行機で日本マクドナルド本社に直接押しかけて、会った。その時に、今からコンピューターの時代がくるから、君はコンピューターをやりなさいといわれて、コンピューターを学んだ。そして今のソフトバンクがある。


日本人がご飯と魚しか食べない時代に、パンと牛肉でできたハンバーガーを持ち込む。周囲の人に、そんなものが流行るわけがないといわれても、自分の感性を信じる心。マクドナルドは、不動産業であり、製造業であり、輸入業です。すべての分野で秀でた人だからこそ、ハンバーガーという文化がこれだけ日本に浸透した。



藤田社長は、第一号店を開くとき、マクドナルドを輸入することで、日本人を、アメリカ人と同じ体系にして、髪も金髪にする、と言っていたそうですが、結局そうなっていますよね。僕も若いころは金髪にした覚えがあります。体系は、あまり望ましくないように思いますが。笑


マクドナルドが、これだけ根付いた日本が、いいのかどうかはわかりません。アメリカの文化を盲目的に受け入れる日本に疑問を覚えることはあります。日本の伝統文化を守ることも大事ですしね。



でも、僕らが生まれる前から、こんなに広い視野を持った人がいるのかと思うと、少し誇らしい気持ちになります。日本人は、どうしても、物事を近づいて見る傾向があります。近づきすぎると見えないこともある。僕たちの日々の生活や仕事の中でも、常に広い視野を持つことを意識していきましょう。


okamoty












TopWaveのみなさん。


引越しご苦労さまです。



TopWave-yaoya


この八百屋、やっぱり、ないと思います!


okamoty



Top Waveのみなさん。こんにちわ。



長岡京の初たけのこパーティーに行ってきましたー!

新鮮なたけのこを、蒸し焼きにして、ポン酢をかけて食べます。

絶品です。日本に生まれてよかったー!笑







しかも、ただのパーティーじゃなく、異業種交流の場にもなっていて、事業家や芸術家の方々が多くてとても楽しかったです。

中でもこの方と話をさせていただいてとても有意義でした。

名刺に点字を入れるって、その方の人柄が表れている気がします。

ぼくの未熟な意見を、快く聞いてくださって、本当にありがとうございました。





婚活って。



婚活って言葉が流行っていますね。結婚したい人が結婚するために活動する。流行でもなんでもなくて昔からあたりまえのことですよね。婚活っていうフレーズが耳に残るから、言葉だけが一人歩きしているような感じ。



結婚でもいいし、彼氏や彼女でもいいけれど、自分の納得できる人に出会ってない時は、自分を見つめなおすことが必要です。



人は、自分のことを棚に上げて、他人に多くを求めがちです。

外見や人格や収入など、自分と理想とする人が見つからないときは、偶然見つからないのではなく、自分自身が、理想とする異性には求められない人間であることがほとんどです。要するに、自分自身が、自分の理想像に届いていない。



あたりまえの話ですが、自分が相手を判断しているように、相手も自分を判断しています。自分では、うまく装っているつもりでも、隠せていない。



僕がしているボクシングでも、自分より同じレベルだなと思う人は、自分より強い人であり、自分より下手だなと思う人が、自分と同じレベルです。自分を客観的に見れていないことがほとんど。



婚活という言葉が流行っているのを利用して、もう一度自分を見直して、自分が、自分の理想とする人になっているか考えましょう。



人に求めるには、まず自分からです。自分を変えないで、周囲の人は変わりません。理想の相手を見つけるためには、すぐに相手を探し始めるのではなく、自分探しから始めましょう。



okamoty

どうやら花粉症の季節から抜け出した、てるです

展覧会します。

システム障害か?画像がアップできないので文字のみでの

インフォメーションです



グループ展(3人での展覧会)なので作品は小さく少ないのですが

お時間がございましたらお気軽にお立ち寄りください。

よろしくお願いします



とき

5月5日(火)~5月10日(日)

12時~19時 (日曜日は17時まで)

ところ

Gallery ARTISLONG

京都市中京区三条通堀川西入ル一筋目角

TEL/FAX 075-841-0561

地下鉄「二条城前」より徒歩5分

阪急「大宮」より徒歩10分

詳しくは

http://artislong.info/

でご確認ください。

5日・10日は在廊予定です。

5日は18時ごろより簡単なオープニングパーティー開催の予定です。

Top Waveのみなさん、こんにちわ。



鴨川にも菜の花が咲き始め、春の予感です。

でも、まだ夜は冷え込むので、最後の最後に風邪をひかないように気をつけましょうね。







こんな春の予感とはうらはらに、最近、僕の周りでいろんなところからマイナスの風が吹いているのを感じます。

なにをやってもうまくいかない。今まで吹いてた風がうそのよう。

うまくいかないことが3つくらい続いたら進行中の事を少し中断して、客観的に考える。

今の目標でいいのか、今やるべきことか、今のやり方でいいのか。



なにも考えないでそのまま突き進むと、かなりのものを犠牲にすることがある。やり直しがきく年齢かどうかは、その人次第ですが、いつか必ずやり直しがきかないときがくる。そういう時に、何も考えないで、そのまま突っ走ると再起不能になります。



進むとき、止まるとき、振り返るとき、考えるとき。4つのときを明確にしましょう。いつも進むときではない。進みたいからこそ遠回りする必要もある。



すべてがうまくいく人生なんてない。上を目指すからこそ、失敗もある。

みなさんも、これからいろんなことに直面すると思います。上ったときも、下がったときも、なにか急激な変化があったときは、止まるときです。止まって、振り返って、考える。



こんなことを繰り返しながらこれからもがんばっていきましょうね。



okamoty



Top Waveのみなさん。

こんにちわ。



1ヵ月前から肌の保湿にはまっているokamotyです。

昔は保湿って女性専用のケアというイメージがありましたが、

いざやってみるとすごく気持ちいい。

最近はいろんな保湿剤を試している最中で、将来的にはホシツムリエを目指しています!ムリヤリ 笑



皮脂欠乏性皮膚炎



男女関係なく年齢とともに、足や腕の皮脂の分泌が低下し、皮膚が乾燥します。

この状態を放置すると、皮脂欠乏性皮膚炎が生じ、二次的に湿疹が生じます。

冬に手や足がかさかさしてなんとなくかゆいという経験はありませんか?

あれが初期の症状です。



最初は保湿や石鹸の使用を控えるなどの初期的な治療でいいのですが、ひどくなるとステロイドの使用が必要になったり、色素沈着でのせいで黒ずんだりします。

10年後に皮膚が完全に黒くなってから始めるよりは、今からから始めたほうがいい。

個人商店を標榜する僕たちにとって、外見も大切な看板ですからね。



年をとるって、水分が無くなっていくことです。何も考えないと、何もしないと、心も体もすぐに水分が無くなっていく。



自分の世界にしか興味がない人と話をすると、すごく乾燥している感じがする。

他の分野の話をしても、興味を持ってもらえない。今までやってきたこと以外のことをすることが、面倒くさいという。その人の心の砂漠に1滴の水をたらしても、すぐに吸収されて、跡形もなく消えてしまう。



いつまでも、肥沃な大地のような自分でいたい。

多くの水分を吸収して、堆肥から栄養分を吸収して、いろんな花を咲かせる大地。



いったん砂漠になると、二度と元の大地には戻りません。

いろんなことに興味を持って、新しいことを始めることが心の保湿剤です。

砂漠になる前に、自分に合った保湿剤を探しましょうね。



okamoty

Top Waveのみなさん。

こんにちわ。



いつのまにやら、桜もちり、暖かくなってきました。



あと10年が勝負と考えると、今年に入って、もう30分の1が過ぎようとしています。

2ヵ月前に60分の1 っていってたのが嘘みたいに早い。



今日は、メンバーのてるくんグループが作製した雪像を再びアップしまーす。

なんか、ブログに華がでるでしょ。







人生って本当にうまくいかないことばかり。



目標途中での挫折、大切な人との別れ、他人からの理不尽な攻撃、大きな病気や事故。

いままで見ていた景色が、モノクロになって、まるで雪山に迷いこんだような感じがする。

道を歩いていたはずなのに、突然道が見えなくなる。歩く意味がわからなくなる。



悲しくて、悔しくて、歩こうにも立ち上がれない時は、まず顔を上げましょう。立ち上がれなくても、顔を上げて前をみる。そして、なるべく遠くを見る。なりたい自分、達成したいこと、幸せにしたい人。

何回も何回も自分に言い聞かせてみる。悲しみが癒えるまでに、日柄はかかるけれど、下を向いていては、再び道は見えてきません。



人生って、上がって下がって、また上がる、の繰り返し。高い所に上がろうと思えば、必ず、下げを経験しなければならない。でも、自分の置かれている状況だけでしか、自分の考え方や感情をコントロールできないと、下がった時に上がった時のことなんて想像できないし、上がった時に下がった時のことなんて想像できない。



大切なのは、下がった時の考え方です。下がった時に、上がった時の自分を想像できるのか、成長している自分を感じられるのか、下げている状況から自分は何を学べるのかを、真剣に考える。



暗いトンネルは長く感じるものですが、抜けると嘘の様に明るい景色が待っている。なんどもなんども、繰り返して、そのたびに傷ついて、そして、そのたびに成長していきましょう。傷つくことを恐れた瞬間から新しいことができなくなって、殻に閉じこもった周りの見えない人間になってしまします。気をつけて。



okamoty



Top Waveのみなさん。おはようございます。



ここ一週間、仕事にまみれてましたー!

そして、ブログ更新しない日の最高記録を達成してしまいました。

でも、おかげさまで仕事のほうは山場をのりこえほっとしています。



みなさんにとっても実りある一週間だったらいいなと思います。



ぼくの周りでは、新しいこと始めたよって言ってくれる方が増えてきて、うれしい限りです。

なにかを始める。こんなに楽しいことはない。

自分のなりに、自分のペースで、一生懸命がんばりましょう。

僕達に残された時間はそんなに長くないですから。



しおにしよ。







これは僕の大好きな店で出していただいたカワハギのお刺身です。

一見して、新鮮でおいしそうでしょ。その通りです!笑



このカワハギ、醤油ではなく塩で食べます。

本当においしいお刺身は醤油の味でさえ邪魔になる。

本当にいい素材って、なるべくその味を消さない調味料で食べるのがいい。



本当においしいものを食べるたびに、それを作った方はもちろん、料理の素材そのものにも感謝と尊敬の念がわいてきます。



これから僕らがやらなければならないことは、素材磨きです。

年齢とともに、成熟することがある一方で、失うものもある。

鮮度とか、柔らかさとか。



おしゃれにみえるけど、素材がよくない創作料理は、すぐにあきがくる。

どんなりっぱな職業についていても、それ以外の知識がない人は話してもおもしろくない。

いくらおしゃれな服を着ても、太っていたら服のよさは半減する。



長く大切にされるもの、ずっと愛されるものは、本当に素材がいいもの。



自分の未熟な部分や至らない部分、隠せてるつもりでも、結局、隠せていないことが多い。



楽して、短時間で、自分は磨くことはできません。

信念がない政治家が、官僚が作ったそれらしい文章を読んでも僕らには伝わらない。

いくらお金をかけて美容整形に通っても野村さちよは黒木ひとみにはかなわない。



本当に価値があるものとか、本当の喜びって、苦労して手に入れるからこそ価値がある。

それに気づかなくて、楽して手にようとする人達が犯罪に走ったり、麻薬に手を染める。

楽して手に入れたお金とか快楽とか、本当に価値がない。



自分の周りの常識にとらわれない考え方、新しい知識に対する欲求、健康と若さへの配慮。

意識しないと、周りの人と同じように、どんどん失われていく。

僕たちはいまから、自分という素材を磨き始めなければなりません。

すぐに結果はでないかもしれませんが、簡単に、一瞬で得られないからこそ価値がある。



余計な飾りはその人の価値を落とすだけです。

素材が悪いから、それを隠すために、余計な飾りが必要になる。



飾らなくても輝ける、素材がいいよって自信をもって言える、塩の似合う人になりたい。

そう思う、今日この頃です。



まあ、塩もいらないよっていうほうがいいのかもしれませんが。笑



okamoty