ヤンマーEX38 JW-3ジャイロスタビライザー&究極の艤装艇です | トップウォータータックルズのブログ

トップウォータータックルズのブログ

カジキなどビッグゲームのトローリング用品とボート用品、係船用具などを扱う本格的な総合マリンショップです、店舗面積は300坪の大型店を神戸市六甲アイランド 神戸ファッションマート3Fで営業しています。

本日は究極の艤装を行ったヤンマーEX38のご紹介です

当店でもこれ以上考えられないスーパー艤装をした艇だと思います

こちらはキャビン入り口の右サイドです、オーナー様のご希望によりギャレーを製作しました。

電子レンジや冷凍庫がビルトインされており、オリジナル仕様のギャレーのようです。

そしてキャビン入り口のハッチですが、これはオリジナルではありません、メンテナンスを考えたハッチにしています

ここからエンジン後部、ジャイロ前部のメンテ作業が可能です。

搭載したモデルはジウテック JW-3のモデルです、8000回転の高速回転のため他社の同クラスのモデルと比べても比になりません、但しジャイロの効果が高いほど船体に強い力が加わるため設置は最強にしています。

この状態だと後部が見えないため

こちらはキャビン外側からのハッチを取り付け開けた状態ですジャイロ後部電子コントロール部のメンテナンスを考えています。

その隣はアフトステーションをドアの開閉式にして中のハッチを上げると発電機メンテナンスが可能です。

それでは実際のジャイロを搭載しての動画をご覧ください。

釣りバカ社長のGROOVY FISHING CHANNELの曽我さんの動画です

 

 

 

こちらはヘルムステーションです。油圧スラスターによるオートパイロット定点保持システムです。

油圧式はとても複雑でヘルムポンプやオイルクーラーを必要として特に油圧オイルは120リットルのタンクが必要となり

収納場所も工夫しました。

ジャイロはJW3を搭載しているため80%以上の減揺率を実現しています。

今回の艤装作業は取り付けた後のメンテナンスを考えFRP加工も含め大変な作業となりましたが、整備も最高の状態になっています。

アウトリガーは軽量で使いやすい米国RUPPマリン社製のアウトリガーを選択しました、これもこの艇にベストマッチングしています。(笑)

最強のヤンマーEX38が完成しました(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ