転職して3週間くらいかな~

同期が4人いる

新卒の男性と私含め3人が中途採用(3月半ば入社のSさん、5月入社のHさんと私)の女性なんだけど…新卒の子だけ部署が違くて中途3人は同じ部署って事もあって新卒の子だけあまり関わりがないからまだどんな子かよくわからないけど、私より先に入社してるSさんの話によるとちょっと問題がある子だと話に聞いている

私も4/1の入社式&キックオフミーティングに参加させてもらってその時にその子に初めて会って「この子気を付けないと潰れやすい子だ😩」ってすぐに思ったんだよね💦自信に満ちた顔してて、元気にやる気を見せようとしてるのがよくわかったんだけど、ヤバそうな雰囲気があった

案の定、私が正式に入社して会社で会ったときには入社式の時の元気はなく、笑顔がまったく無くなってたし、その後も体調不良でしょっちゅう休んでるんだよね

半月の間に何があった?

ってくらい変わっちゃってた💦半月で社会の厳しさを思い知らされちゃったのかな?


まぁ、彼の事も心配なんだけどそれ以上に私より1ヶ月早く入社してるSさんの方が心配🥺

めちゃくちゃやる気がある人なんだけど…そのやる気がちょっと間違ってる気がするんだよね💦

うちの会社はイベントを作ってる会社で、各部署でいくつかのイベントを担当してるんだけど、私が配属された部署は新人の登竜門的な部署で担当イベントを持たないで色んな部署のサポートをする部署

企画書とか台本の資料集めとかイベント当日スタッフとかロケ班に同行したりとかとにかく色んな事を経験させるための部署みたいな感じで通常は新人はそこで1·2年修行するって感じだから「これやって欲しいんだけど誰か時間ある?」って毎日のようにいろんな話が来る

Sさんは「これやってくれる人いる?」って声がかかると80%以上の確率で「私、やったことあるからやります!」「私、やりたいです!」って名乗り出るんだよね。仕事をお願いしてきた他の部署の人はSさんがどれだけの仕事を抱えてるか知らないから「じゃあ、お願いします」ってなるよね💦それでSさんは今現在いっぱいいっぱいになっちゃってるんだけど、本人的には「色々やって色々身につけなきゃ!色々やらせてもらえるようになってきた😊」って優越感に浸ってるように見える

それに自分が知ってる案件の話になるとSさんが「私、それ知ってます!この前言ってた〇〇〇〇ですよね。これは今、ここまで話が進んでます!」とか口を出してくる💦しかも上司や先輩が話してる最中に話を遮って入ってくる

社長が話してる時でもそれをやっちゃうの😩


それだけじゃなくて、私とかHさんがわからないことをSさんに聞いてSさんもわからないと「私もそれはわからないから後で聞いてみましょう😊」って言うから一緒に聞きに行くんだろうな~って思ってたらSさん一人で上司に聞いて「さっきの件はこういう事だそうです」とか私達に言ってくるんだよね。そうするとHさんと私は顔を見合せちゃう

シフトの休み希望出すのも「私がまとめて出すので私に教えてください」って言うから伝えたら後で個々で上司に伝えていいって事がわかったんだよね。それで私とかHさんが上司と私が話してると一緒になって聞いて私たちのスケジュールとかどんな仕事を振られてるかとかも把握しようとする

それで私が取引先とのオンライン会議に参加してる時に誰かに呼ばれると「今、〇〇さんとの打合せに入ってて〇時終わり予定です」とか答えてるの😱上司なら部下のスケジュールを把握しておかないといけないのはわかるけど同僚になんでそこまで監視されるような感じにならないといけないの?とは思うよね


上の人からはHさんと私がやる気ないっていうかSさんが私達をまとめてるように上の人からは見えちゃうよ😩私とHさんはわからないから言われるがままにしてるだけなんだけどね💦

ここまでくると、私からすると「やる気ありますアピール?」「私、知ってます!2人とは違います!」ってアピールしたいの?って思っちゃうんだよね


あと、自分が知ってる案件を何も分からない私達と話してる時にも使ってくるんだよね

だから「クライアントの名前で話されてもどのイベントの事なのかとかわからないから教えて欲しい」っていうと「〇〇〇見れば書いてありますよ。そういうのを見て覚えるしかないですよ。ちなみにさっきのこれはクライアントさんが□□□でイベント名が△△△です」って言うんだよね

先輩ヅラしたいんたか💢💢私とHさんはその書いてある場所すら知らないから聞いてるんだよ!!って内心思いながら「ありがとう😊それ見て覚えるね」って言ってるけどね😅


先日、Sさんは色々頼まれ事を引き受けすぎたせいでクライアントさんから直接「仕事が遅い!期限までに無理ならその連絡をしてください!」って怒られてたし、社内でも先輩に「間に合わないのはしょうがないけど、間に合いそうにないってわかった時点でそう言って!」って言われてた。やる気を見せたくて何でもやります!って態度はいい事だけど自分の力量がわからず何でもかんでもやりたがって手を出して後で他の人に迷惑掛けることが増えたらいくらやる気を見せても自分の評価は下がる一方なのにな~だったら最初は「この人大丈夫?」って思われても自分のペースを守って確実に経験と知識を身に付けて正確に仕事をこなした方が後々評価が上がると私は思うんだけどな~

だからHさんと2人で「私たち2人はやたらやる気を見せようとしないで焦らず自分のペースを守ろうね」って話してる😊

さすが社長は違うな~と思うのは最近は何かを頼もうとする時に私とHさんに「やってみる?」って声をかけてくれる

きっとSさんが色々手を出し過ぎてるのに気づいてて、Sさんが何でもかんでも「私がやります!」ってなってるから私達に仕事があまり回ってきてないのもわかってるんだろうな~って思う。うちの部署の上司はSさんが色々抱え過ぎてるのはわかってるけど本人がやりたいっていうんだからやらせてあげましょう!って感じなんだと思う

うちの会社は本人が「やりたい!」って事はやらせてあげようっていう方針の会社だから上司はそうやってるんだと思うけど、社長はそれでトラブって会社の信頼を失ってはいけないとか抱え込み過ぎてその人が潰れちゃうのも困るって考えてるんだと思う


まぁ、私は今の部署には今月までしかいないんだけどね😅私は内定が決まった時点で新プロジェクト要因に選ばれてたらしく、とりあえずプロジェクトが動き出すまでは今いる部署で経験を少しでも多く積みなさいって事だったみたい😊

Sさんは、私は新プロジェクトメンバーとしてHさんは社長秘書候補として採用されてるけど、Sさんはそういうのが何も無くて新卒と同じ扱いっていうところからHさんと私に先を越されるって焦ってるのかな~とも思う


Sさんがこの前、歓迎会の帰り道で「私、以前鬱になったことがあるんです」って私にだけ話してくれて、Sさんの行動の全てが納得できたんだけど、そういう過去があるなら余計にやり方を変えないとまた同じ事になるよって思うけど単刀直入に言ったら余計に気にしちゃいそうだし、どうしてあげたらいいのかわからないんだよね😩



まぁ私も、色んなイベントを経験したいけど、新プロジェクトに入れてもらえるなんて光栄過ぎるし今から楽しみで仕方ない😊