まだ、辞令がはっきり出たわけじゃないんだけどね😅

昨日、会議の時に「たぶん5月から□□部に異動してもらうから」って社長かサラッと言ったんだよね


どういう事?

思わず「はい???」って社長に向かって言っちゃったよね😂入社して1週間だよ😂


うちの会社、人事部とかリクルート部みたいのがなくて社員の中から数人が選ばれてリクルート委員会っていうのが作られてて、その人達がリクルートの業務をすべて担ってるの

だから採用担当として一次面接の面接官であり、入社前に私がやり取りさせてもらってた方はイベントの運営の部署の部長さんだったんだけど、その方(私より年下💦)から内定の連絡をもらった時に

「去年あたりから急激に需要が増えた案件があって今年はそこに力を入れていこうって話になってるんです。まだ詳しくは言えないんですけどちょっと大きな話もあるので、そこでまきさんに(実際にはちゃんと苗字だったよ)白羽の矢が立ってます😁」

って言われたんだよね〜

どういう事?今年力を入れようとしてるところに会社のエースじゃなくて、どんな人材かもまだわからない新入社員を持っていくの?一体なんて会社だよ!

って思ったよね😅


でも、実際に配属された部署は他部署の応援部隊みたいな部署(要するに何でも屋さん😊)打ち合わせ用の資料を集めたり議事録作ったりもするしイベント当日に現場の助っ人に入ったりもするし、社長の秘書的な役割もしてる部署で社長直下の部署なんだって

新入社員が1·2年、研修も兼ねて配属される事が多い部署らしい

「そうだよね〜、いくら白羽の矢がたったとは言ってもいきなりそれをやらせるわけないよね😅」って思ってたんだけど、昨日、今いる部署の会議で社長が「□□部の△△部長がこの前の会議の時に会議に出てもらわなくていいのか!って言ってきたんだよ!今すぐにでも来て欲しいみたいに急かされたから😂」

って、言われたんだよね

他にも4/1入社の新卒の新入社員とか3月半ば入社の中途入社の人もいるのに何故私なの?


確かに昔はエンタメ業界で働く事を夢見てたから商業施設のイベントとか企業の表彰式とかよりは私がやりたかった事に近いけど、私でいいの?って感じだよ


しかも、私に内定の連絡をくれた採用担当っていうのが△△部長だったんだよね😁白羽の矢が立ってるって…「上の人たちがそんな話してましたよ」みたいな言い方してたけど、矢を立てたのはもしかして部長本人なんじゃないの?

だとしたら面接で話してみたり電話やメールでのやりとりから自分の下に欲しいと思ってもらえたって事だろうから嬉しいよね😊

たぶんだけど、人前で話したりするのかもしれない😱

面接が終わった時に「全然緊張してませんね😊」って言われたんだよね

私って昔からなんだかんだ人前に出る機会があったんだよね

幼稚園の頃に学芸会で男の子もいるのに何故か主役の漁師役やったり、バレエ(スポーツじゃなくて踊る方)ではセンターで1人だけ衣装の色が違ったり、中学入ってからはマーチングバンドのカラーガードやってたから人前に出てたし、専門学校でイベント作った時は舞監だったからミーティングではよく喋らされたし、リハとかではマイク通してみんなに指示出してたし、東京ジョイポリスのオープニングスタッフとしてハーフパイプキャニオンというアトラクションでマイクワークしたり地声で大声でお客様を誘導したりしてたから人前で話すことにも抵抗は無いんだよね😁

色々人前には出てきたけどいつも、直前まで緊張して心臓バクバクしてるんだよ😱ミーティングで数人の前で喋るだけでもね😅でも、始まっちゃったら緊張がどっか行っちゃうの😊

面接でもそうだったんだよね

面接始まるまで緊張しまくってたのに始まったら普通に喋ってた💦

そこに目をつけてもらったのかもしれない👀


基本的には人見知りで初対面の人には私から話しかけたりできないし直視出来ないんだけど、話しだしたら普通に喋れるから相手には緊張してたように思われないし、人見知りっていうのも信じてもらえない😩

接客業を長くしてたからON/OFFのスイッチが出来たんだろうね😅接客業してた時にお客さんに「この前外で見かけたから声掛けようかと思ったけど【話しかけるなオーラ】が出てて声掛けられなかった💦お店にいる時は1番話しかけやすいスタッフさんなのに、別人かと思った」って言われる事が多かったんだよね💦自分で意図的にスイッチを切り替えてるわけじゃないよ

伊藤友樹さんと加瀬監督と初めて話した時もスイッチ入ってたんだろうな〜お2人とも話しかけるまではめちゃくちゃ緊張したもん🥺おかげで語る会の最中に監督に絡まれたし、伊藤さんとはその後もやり取りさせてもらえるようになったんだけどね✌️


とにかく、何をやらされるのかはまったくわからないし、私の何かに目をつけてくれたんだと思うから頑張るしかないよね😊