今年初の観劇は歌舞伎!

といっても、シネマ歌舞伎っていう過去に上演された演目を映像化して映画館で上映されるものなんだけどね💦劇団☆新感線のゲキシネみたいなもの😅

歌舞伎って、高校の頃に課外授業として毎年歌舞伎座に歌舞伎を見に行かされてたんだよね💦

当時の歌舞伎は言葉が歌舞伎言葉っていうのかな?何言ってるのか全然わからないから物語の内容もわからなくて3年間で3回行って3回とも寝ちゃってたから〖行かされてた〗って言葉が当てはまる💦

それから歌舞伎は見たいと思ったこと無かったんだけど衛星劇場で歌舞伎を見たら言葉が現代の言葉に近くて内容も言ってることもちゃんとわかって…そしたらめちゃくちゃ面白かったんだよね

それで色んな演劇を見に行くようになって歌舞伎も見てみたいな〜超歌舞伎とかアニメをモチーフにしたものとか、めちゃくちゃ面白そう😁って思ってたんだけど、実際にチケット取ってみようと思ったらめちゃくちゃ高額じゃないよ😳‼️それで諦めてたんだよね😅

ちょっと前にシネマ歌舞伎っていうものがあるって知ってこれなら映画と同じ金額で歌舞伎が見れる!と思って今日初めて見に行ってきた😊ご年配の方がほとんどなのかな〜と思って行ったんだけど全然そんなこと無くて結構若い人も多くてびっくりした


今日見たのは『唐茄子屋不思議国之若旦那』っていう演目でクドカンさんが演出·監督をして中村勘九郎さん主演で中村七之助さんや中村獅童さんとかも出てる中村屋の作品。

 


ネットであらすじを見たけど何が何だかわからないハチャメチャは内容だぞ?って興味持ったんだよね💦

何故か荒川良々さんも出てる😂

良々さんって歌舞伎役者ではないよね?

って事で楽しみにしてたんだけど、結果見て大正解!

めちゃくちゃ面白かった🤣〖唐茄子〗って何???って言うくらい無知識な状態だったんだけど、唐茄子ってカボチャのことだったんだよね💦物語の中でハロウィンの定番🎃が出てきた😂

最初のシーンがお祭りのシーンで「これは何の祭りだ?ヤマザキ春のパンまつりか?」とか言ってたりコメディ色が超強い作品だったから歌舞伎初心者の私でも気負うことなく楽しめた

歌舞伎ってこんなに笑えるものなの?なんでもっと早くに歌舞伎を見たいと思わなかったんだろう…😔って思う

当分の間はシネマ歌舞伎しか見に行かれないだろうけど、いつか本物を見に行きたい!今年中…遅くても来年中には絶対歌舞伎を見に行く!超歌舞伎が見てみたい!!!その為に頑張って働く!


そしてなんといっても可愛かったのが勘九郎さんの息子くん2人!勘太郎くんと長三郎くん✨


本編始まる前の予告で『刀剣乱舞』を歌舞伎にした演目もシネマ歌舞伎でやるらしいけど、刀剣乱舞は全くわからないんだけど見に行こうか悩んでる…🤔💭

今度は尾上松也さんとか尾上菊之助さんがいる音羽屋の演目を見てみたいな〜

シネマ歌舞伎をチェックしなきゃ!


それにしても荒川良々さんはやっぱり面白い🤣去年、大人計画の『ドクター皆川〜手術成功5秒前〜』を見てカッコイイと思ったし、とあるライブ配信で良々さんがお祭りでDJをやってた話とか聞いたりして気になり始めてたんだけど今後は良々さんに注目したいと思う!

良々さんが出演する舞台は見たい!こちらもチェックしなきゃ!


2024年も観劇で忙しい1年になりそう😊