すごい呟きを見てしまいました。

「エンジョイ勢」って言葉が怖いのは、
ゲームを一緒にクリアするために、次こうしようみたいなこと言うと
「エンジョイ勢だからそういうのやめて」
っていう、
"攻略するための発言を咎められる"
ゲームが一歩も進展しないクソみたいな時間が生まれる。

これを
「エンジョイ・ハラスメント」
と呼ぶことにしよう。

この方は将棋界の方ではないようですし (Tom Clancy's The Division 2 という遊戯をなさっているようです)、各遊戯にはそれぞれの文化がありますから、私のような外部の者 (同じ遊戯をしていない者) が口を出す話ではないのですが…将棋界の方でなくて本当に良かったと思いました。


人間誰でも失敗する権利を持っている、という考えを私は持っています。そして「勝利を最優先にする」「楽しい時間を過ごせればよい」のような方針を自分で選ぶ権利もあると考えています。

将棋は、勝つことによる楽しさも、そうじゃない楽しさもあります。将棋に求める楽しさの比重によって「ガチ勢」と呼ばれたり「エンジョイ勢」と呼ばれたりするものと考えています。

将棋以外の遊戯は、それぞれの遊戯者が自分たちの文化を作っていけばよいと思います。将棋界は、勝利を最優先にしなくても楽しめる世界になってほしいです。