藤井聡太を応援している方、すみません。叡王戦、私は伊藤匠七段を応援していました。

八冠制覇は社会的に大きな記事になりましたが、これを達成してしまった後はどれだけ防衛しても話題になりにくかったので、誰かが一冠だけでも奪ってくれないかな、と思っていました。

将棋界の話題性だけの視点で申し訳ないのですが、藤井聡太八冠から奪取した際の話題性の高さという点で、伊藤匠七段ほど適した人物はいないと思っています。同学年であり、誕生日の関係で藤井聡太八冠よりも若いのです。

昨日はたまたま timing があったので、奪取の瞬間を Abema.tv で見ていました。

社会的に大きな話題になる次の機会は、藤井聡太永世八冠、または若い誰かの八冠制覇だと考えています。将棋界にとっての大きな波は何年後になるか分かりませんが、それまで将棋界全体で備えておければ、と思います。