先日、子どもの入門者との対局中にこんな感じの局面になりました。

☗5三銀 からの3手詰ではありますが、私はあえて ☗5三金 としました。

もし以下に該当する場合だったら ☗5三銀 を選んだと思います。

  • ☗5三金 が意図的な緩手である、と相手にバレそうな場合
  • 相手が持ち駒をため込んでなかなか使わないなど、相手を負かすことに教育的意義がある場合 (ただし、私は子ども相手に将棋で勝たないという誓いを立てていますので、やっぱり選ばない気がします)

相手に対してつい「こんな局面に陥る手前でちゃんと対策しておけよ」って言いたくなるかもしれませんが、この局面まできてしまったら、この局面から先でどのように相手に適切な思考負荷をかけるか、を考えるしかありません。☗5三金 なら ☖6一玉 ☗6二銀 ☖7二玉 でとりあえず逃げることができる、と気付いてほしいのです。

敵陣への攻めが必ず不発に終わるように注意しながら危機感を演出することは、個人的にはとても楽しいことだと感じています。