今回の話は将棋と全く関係がない上に万人向けでもありません。

「知らない方が良かった」という方もいるかも知れないので、読んでいる途中でも引き返しやすいように (読みたくないところを読まなくてもよいように) 区切りをかなり空け、7つに分けて書きます。

第1層

こんな呟きを見つけました。

メアドインアビス知らずに定期的にこの方のナナチだけ摂取してたんだけど、あまりにも可愛いのでついにメイドインアビスを見始めました

この呟きを開くと、挿絵を見ることができると思います。

『メイド イン アビス』という漫画の登場人物の中で最も可愛いのは確かにこのナナチだと思います。造形は確かにふわふわ、ほんわかしています。

この先を読むか読まないかの選択はあなたの自由です。
第2層

先ほどの方は anime 視聴を開始したようで、感想を書いてくれています。1つ目

絶望を感じてます……

2つ目

もうダメです…度し難い…

3つ目

ほんとにいい意味で騙されました笑

頭おかしくなりそうですがいい作品に会えました!

合う人はいいのですが、合わない人にはとても辛い作品だと思います。

個人的には anime より漫画を先に読む方を薦めます。漫画なら、読み進めることが辛くなった場合にすぐ閉じることができます。anime だと、茫然としてしまった場合でも話の続きが目に入ってしまいます。

この先を読むか読まないかの選択はあなたの自由です。
第3層

この『メイド イン アビス』、「第1話~第2話」「最新話」「中間の1話分」が web 上で無料で読めるようになっています。(link はこの記事の一番下に置きました。)

「中間の1話分」は毎月10日・20日・30日に1話ずつ進む形式となっていて、現在 (2024年2月下旬) は最新話に追いついた状態になっています。

つまり、2024年3月頭には「第3話」に戻ること、その後も10日間ごとに「第4話」「第5話」…と公開話が進んでいくことが予想されます。

現在の最新話は第67話です。ということは、2024年3月頭に「第3話」が無料公開されたら、次に「第3話」が無料公開されるのは約2年後になることが見込まれます。

一気読みするのではなくのんびり『メイド イン アビス』を無料で追いかけたいなら、今 (正確には2024年3月頭) が好機です。

この先を読むか読まないかの選択はあなたの自由です。
第4層

Twitter 上で人々の声を集計して ツイッタラーが選ぶ『最強の鬱マンガ』をランキングにしてみた!! という記事を書いた方がいます。『メイド イン アビス』は第8位に入っています。

よくもこんな救いのない話を考えたものだ、というのが私の感想です。読んだら、数日間は思考が『メイド イン アビス』に持っていかれると思います。

この先を読むか読まないかの選択はあなたの自由です。
第5層

少しだけ読んでみたい人のための情報。

第11話までは普通の冒険活劇のような感じです。ここで引き返せば、辛い思いをしなくてすみます。

その後、少々怖い話がでてきますが、第18話までなら多くの人は大丈夫だと思います (この辺りでもうダメ、という方もいると思います)。

第19話を読むと、読む辛さよりも好奇心が上回ってしまい、引き返せなくなるように思います。ここまでくると、どんなに話が辛くても先に進むしかありません。

この先を読むか読まないかの選択はあなたの自由です。
第6層

私が冒頭で取り上げた呟きの方、後からこんなことを呟いています。

めちゃくちゃしんどい

誰もこんなしんどいアニメだって教えてくれなかった!!!!
ふわふわやわやわナナチはどこだ!!!!

それに対する反応がこちら

違うんだ、原作とアニメを見た人達があまりのつらさに少しでも幸せになりたい、幸せにしてあげようと可愛くてほんわかしたイラストを生み出しているんだ…

まあ、その通りだと思います。

この先を読むか読まないかの選択はあなたの自由です。
第7層

ここまで読んだなら、是非『メイド イン アビス』を読んでみませんか。