先日、初心者男児の相手をしていた時のこと。

その子は穴熊囲いをしてきました。私は速攻はせず相手が囲い上げるまで待つ方針なので手数がかかること自体はいいのですが、囲い終わった後に以下の苦労がありました。

  • 囲い以外の駒の枚数が少なく (穴熊囲いに使っている駒は攻めに参戦することがない)、戦場になっている領域の駒の枚数の管理が難しい (その子の攻めが飛・角・歩だけになりやすく、私の棋力では形勢の調整が難しい)
  • 私から穴熊囲いを攻める方法として端攻めか大量のと金くらいしか思いつかず、不自然な手を指さないで私が勝つことなく攻め合いを演出することが難しい

穴熊囲い相手にうまく対局する (形勢を保ちながらうまく負ける) ためには、多分かなりの棋力を必要とする気がします。私の棋力はとても低いので、穴熊囲いへの対応策はかなり後回しになりそうです。