「後継者」がらみで、私の仕事にかかわる話をします。

私は仕事で PHP を使っています。なので PHP についてちょっと調べたりすることがあります。

しっかり調べたわけではないので不正確かも知れませんが、多分 PHP の現状はこんな感じです。

  • 世の中の多くの web sites が WordPress を使っています。私の職場でも使っています。
  • WordPress は PHP 上で動きます。(私の職場で使っている別の system も PHP 上で動いています。)
  • 世の中の servers のうちかなり多くのところで OS として RedHat か CentOS か Fedora (またはその系列 OS) を採用しています。
  • 私の職場では OS として CentOS Stream を採用しています。
  • ところが、CentOS Stream の official repository では古い PHP しか提供していません。
  • なので、RedHat か CentOS か Fedora (またはその系列 OS) を使っている場合、Remi's repository を使うことが一般的です。
  • この Remi's repository は Remi Collet という方1人が支えているものと見受けられます。

なので、この Remi Collet さんに何かあった場合、多分10億人以上の方々に影響が出ます。

何だか、OpenSSL (世界中の web 暗号通信の基盤) で2014年に見つかった Heartbleed 脆弱性を思い出しました (OpenSSL の常勤 engineer はたった1人しかいないそうです)。

まあ実際には、古すぎる PHP を放置している servers も少なくないと思うので (その場合は元々 secure じゃないと思われるので)、影響範囲は広くても深刻さはあまり大きくないかも知れませんが。

この世界はごく少数の方に支えられている部分がそこそこ存在するようです。


上記の方に比べると全然大したことではないのですが、(Windows へ) 将棋 software を一発で導入する仕組みは世界中で私しか作っていないのではないかと思います (scoop.sh で「shogi」と検索しても私以外にほとんどでてきません / すみませんが Chocolatey は調べていません)。私が作ったものは中身が簡単なので、もし私がいなくなっても誰かに引き継いでもらうことは割と簡単だと思います。