カラマーゾフの兄弟 | TOPS R.F.C

TOPS R.F.C

所沢市で活動するラグビーチームです。 部員、マネージャー募集中!
メール待ってます!! ↓

topsrfc@excite.co.jp

所沢市でラグビーしよう。
ご連絡お待ちしています!

アメフトでは監督からの指示で反則プレーがあったとして騒ぎになっていますが

あれだけの名門大学でこういうことが起きるというのは

日本アメフト界に大きな影響を与えそうですね。

ただ正直今回の一件で日大に良い選手が集まりにくくなるかと言われると

非常に難しいところだと思います

 

もちろん普通に考えれば不祥事のあった大学の入学希望者は減るものだと思いますが

スポーツ推薦の場合には一筋縄ではいかないのではないでしょうか。

勉強も出来てスポーツも出来る文武両道の選手であればいくつでも選択肢があるので

自分の考えに合った大学だったりプレースタイルに合った大学を選ぶことが出来ますが、

半分以上のトップレベルの能力を持った高校生アスリートは

スポーツに特化してトレーニングしているため

勉強が出来ないことに目を瞑ってもらって入学するケースが多くなると思います。

そういう意味では非常に買い手市場なのかもしれないです

 

大学名を宣伝したい大学側と大学卒業の資格が欲しい学生側で

利害関係が一致しているので別にそれが悪いことだとは思いませんが、

今回のような事件があったとしても、あくまで大学側の買い手市場である限りは

よっぽど大学側が推薦入学を止めるなどの対応をしない限りは

大勢に影響はないでしょう。

 

普通に伸び伸びとした大学生活を送ってきた学生からすればなぜ文句を言わないんだとか

拒否するべきだというもっともな意見が出るのも分かります。

でも財務省でも首相の意向を忖度して悪いこととは知りつつ

企業や団体に有利な流れを作っていました。

 

超一流の選手であれば多少監督の意見に反発も出来るかもしれませんが

普通の選手が全国から一流選手を集めたチームで出場する機会を得るには

選手の選択権を持つ監督の意見に背くのはハードルが高いと思います。

財務省ではなくても会社で上司の、

ましてや社の中心となっている人の意見に逆らえるのは

日本社会の中では余程優秀か青臭い思考の持ち主ではないかと思います。

 

そんな中、これまで反対意見どころか生命反応すら示すことがなかったTOPSですが

ここ最近、新入部員が続くなど復活の兆しがあるのですが、

ただ残念なことに今チームの舵は完全にザクに任されています。

これまでの人生でチャンスも勝負所も見極めず潮の流れに沿って漂流してきたザクが

チームの勝負所になりかけているこの瞬間に気付いているのか不安でしょうがないですが

とにかく今はザクに任せるしかありません。

 

週明けにはチームを一気に盛り上げるためにも何か動いてくれるとは思います。

きっと何すれば良いか分からないなんて子供みたいなことを言うとはないはずなので

とにかくザクの頑張りに期待したいと思います。

まさにTOPSの命運を握るザクの一挙手一投足に要注目です!