PCを買うのは店舗 | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

家電を買うのはネットor店舗

てことで昨年11月になりますが

 

 

来年(2025年)Windows10がサポート終了ということで

11にアップデートできないウチのPC(2台)

一つは11対応にしたいなあということで

 

アキバに行ってきました。

 

 

今のご時世、アキバに行かずともネットで注文できます。

そして現在のメインPCはネット注文です。

 

ただ、

掘り出し物は台数が少ないんだからネットでは買えない

というのがここ最近の私の持論

 

まあ

ネットで買えるものはアキバで買える

アキバで買えるものはネットで買えるとは限らない

 

アキバの実店舗に行くのは損にはならないだろうということで

冬空の最中、アキバに向かいました。

 

ちなみに現在のメインは

当時20万以上した第四世代core i7CPUのPC

ゲームも想定したタワー型で

デカくて20kg以上のヘビーな奴です。

 

購入予定のPCはメインになる予定で

こちらはサブになります。

 

んでこっちは現在のサブ

 

こちらも10年以上前の第四世代PC

ソフマップで「バーガーパソコン」として

販売されてました。

 

両方第四世代ですがCPUの性能差は結構あります。

 

個人的にはメインの方は

Windows11にアップグレードできるなら

今でもそのまま使える感じ。

 

2台いっぺんに入れ替えるのは面倒だから

今回は一台替えることにしました。

 

あちこち回って決めたのは

 

中古PCグラサン

 

当初は最新の新品にしようと思ってましたが

 

〇第4世代CPUでも満足な私なら第10世代でも満足

〇Windows11対応

〇中古だけどほぼ新品に換装

〇CPUは中古だけどメモリは後程16→32GBに取り替え

〇グラボだけでも元取れそう

〇最新のものでそろえるとこの価格でグラボは買えない

 

そして丁度ドスパラで最新の話を聞いていたのですが

そこの店員さんも「掘り出し物」とこっちを激推ししてくれたので

決定しました。

 

予算はもうちょっとありましたが

他に回せるのは好都合アップ

 

ちなみにコレ

SNSでは週末特価情報でありましたが

現地購入が必須のネットでは注文できないものです。

 

私的に感じたのは

最新のPCゲームを本格的にやるので

最新のものを揃えたいのであれば

ネットで購入した方が少なくとも交通費分はお得。

 

ただ、ソコソコのもの

型落ちが入ってもOKならば

足を使う価値もあります。

 

早速メモリも増やして使用してますが

個人的な体感は従来とほとんど変わりませんあせる

(ゲームやってないので)

 

そして10年以上活躍してくれたサブPCは。。。

 

古すぎて買取できないとみて

SSD抜いてハードオフへ半ば廃棄。

 

案の定100円台でした汗

まあ使い潰したって感じですねねこへび

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する