2016年いっぱいで解散したSMAPの元メンバー、稲垣吾郎、草磲剛、香取慎吾による「新しい地図」に“形勢逆転”の気配が見えつつある。

「長らく、テレビ番組への出演も少なかった3人ですが、2024年は目に見えて増加しています。草磲さんは8月15日放送の『大相撲部屋対抗!大食い&歌うまバトル』で、SMAP解散以来初めて、フジテレビ系のバラエティ番組でMCを務めました。

 

 

 

 同じフジテレビ系で、8月17日に放送された『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』では、長らくストーリーテラーを務めてきた稲垣さんに加え、香取さんも番組内ドラマに出演したんです」(スポーツ紙記者)

 

 

 さらに目立つのは、新しい地図の面々のCM出演が急増していることだ。

 8月29日からは、香取が出演する「日本損害保険協会」の新CM放送が始まるが、その前には草磲が出演する求人サイト「エンゲージ」のCMが放送開始。草磲はほかにも不動産仲介「センチュリー21」、ITサービス「TIS」などのCMに出演している。

 

 

 

 香取もGENERATIONSとともに出演する自動車販売「カープレミア」などのCMが放送され、稲垣も暗号通貨取引「コインチェック」CMに起用されている。

 

 

 

 そして、2023年10月から引き続き、サントリーの企業CMには3人揃って起用されている。

「2023年9月の旧ジャニーズ事務所の故・ジャニー喜多川氏による性加害問題の謝罪以降、目に見えて、新しい地図の3人の露出は増加しました。一方で、出演が打ち切られて以降、なかなかCMに起用されない木村拓哉さんの現状が際立ってしまいますね」(芸能記者)

 

 

 

 たしかに、性加害問題で多くの旧ジャニーズ事務所所属タレントのCMは打ち切られた。しかし、STARTO ENTERTAINMENT社が設立されると、「嵐」の櫻井翔、「SUPER EIGHT」といったベテランタレントのCM起用は復活してきている。

 

「木村さんは打ち切り以前は、日産自動車や、リクルートの『タウンワーク』、大正製薬の『リポビタンD』、そしてマクドナルドのCMに出演していましたが、まだいずれも復活していません。

 周囲の状況からすると、ひとえに事務所問題のせいとはいえず、木村さん自身の商品価値の低下と考えてられてもおかしくありません」(同前)

 

 

 

 さらに、マクドナルドのCMに至っては「King & Prince」を脱退した3人が集結した「Number_i」が起用されている。元“後輩”にその座を奪われた格好で、X上ではファンからのこんな失意の声も聞こえる。

《マクドナルドのCMにキムタクが外されてNumber_iに変わってて、なんというか、もう終わったんだよ。全て》

《キムタクを切って、山下智久、Number_i、岡田准一とか、これみよがしに辞めジャニをCW採用してるのがなんとも…キムタク虐め?》

 

 

 

 8月14日には、Instagramで初のライブ配信をおこなったキムタク。挑戦し続けることで、道は拓けるのか――。

 

 

 

これは「新しい地図」はジャニーズ独立の先駆者なので報われてよかったです。SMAP解散の流れはひどかったですね