日本経済新聞からの引用ですが、総務省が24日に発表した今年の1月1日時点の住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、北海道の人口は45930人減の509万3933人となり、減少幅は全国最大になりました




これで福岡県の人口を下回り、全国8位から9位に転落しましたが、この話は私はX(旧Twitter)でリプをもらっていたので知っていました




北海道の死亡数と出生数の差にあたる「自然減」は5万538人にのぼり、少子高齢化が深刻で、自然減の幅は大阪府や東京都を上回り全国で最も大きかったそうです




北海道の日本人は503万9100人で減少幅は56603人と全国で最も多く、外国人の増加率は熊本県に次ぐ全国2位で日本人の道民が激減していて外国人が増えている状況です




北海道の人口激減問題は私が日本経済新聞の記事で「10年連続で日本人の人口減少が全国最多」を見つけて、「なんだ、これは?」と思ってチェックし始めたのは2年くらい前です




私がアメブロで「最悪欠陥システム北海道」の記事を書いていたのは12年以上前なので、その頃から北海道の日本人の人口減少が全国最多になったということですね




私が12年以上前に大袈裟に予想していた北海道の悲惨な状況は、現実の北海道ではその予想より遥かに悲惨な状況になっていて、かなり衝撃を受けています




今の北海道はこれだけ日本人の道民が激減しているのに「中国関係とアイヌ関係と再エネ関係を聖域化して猛烈に推進」して、その「お金と利権とイデオロギー」を最優先して「オール北海道」で群がっています




「オール北海道」というのは北海道庁や北海道新聞や北教組など「アカのコングロマリット」に公明党が大臣を独占している売国北海道開発局や公共事業利権の自民党など今の売国与党勢力が相乗りして与野党相乗りの「オール北海道」という意味です




また北海道は「web後進地」「SNS後進地」で中高年を中心にした北海道の日本人の道民は北海道新聞やHBCなど地元テレビしか見ない人が多いのも特徴で、北海道の都合の悪い問題は地元メディアが報道しないので知らない人が多いのも特徴です




当然そういう北海道なので自浄作用が全く働かず、改善応力も全くないのでこうなるのも当然です




さらに北海道庁や北海道新聞が作り上げた地域性は、「北海道の都合の悪い指摘や批判は徹底的に弾圧し潰して無かった事にする『全体主義』」なので、まともな議論は行える能力もなく、暴走は限界まで突き進み破綻する「北海道のいつものパターン」です





そして北海道では最近もいろいろ大問題を連発して、それを北海道の地域性のルールで対応して全国の人達をドン引きさせています




私が「最悪欠陥システム北海道」で書いていた北海道は「マフィア経済」になる可能性があるという話もその当時の予想とは違う形で実現するかもしれないです




私は前は北海道が「最悪欠陥システム」ですごく困窮化して日本人の道民はどんどん犯罪に走ってそうなると予想していましたが、最近の北海道の外国人受け入れの積極性を見ると外国人の犯罪組織が中心となった「マフィア経済」になると思っています





北海道、札幌市はこれからGXで外国人受け入れと再エネ施設を沢山作る事を実行するので、外国人が一気に増えて再エネ施設には中国企業が絡むので中国人も一気に増えそうですが、与野党相乗りでGXを猛烈に推進してくると思います




これが今の北海道の日本人の道民をさらに追い込むので、さらに悲惨な状況になると思います




その他にはやはり「旭川17歳女子高生突き落とし殺人」で明らかになった警察とモンスターDQNの36キッズの癒着問題が北海道では全く報道されず隠蔽されている話で、本来なら道警が記者会見で謝罪と説明するレベルの不祥事が隠蔽されるのが北海道です




正直北海道は問題が山積みしすぎてお手上げ状態になっています




今後も北海道の日本人の道民はどんどん激減していくと思いますしこの成果では北海道庁や道内の市町村の行政があまりに無能で我欲ばかりで穀潰しになっていると思います