お笑いタレントのほんこんが13日、ラジオ大阪「土曜の午後は、トコトンほんこん!」に出演。北海道旭川市で発生した女子高生殺人事件で、殺人と不同意わいせつ致死の罪で起訴された内田梨瑚被告が、妻子持ちの担当刑事との不倫関係と報じられたニュースにコメントした。

 

 

 

内田被告と本事件を担当する北海道警旭川中央署の警部補の不倫関係を報道したのは7月11日号の「週刊文春」。また、12日配信の「Smart FLASH」では、内田被告と警部補の〝親密ショット〟が複数枚掲載されている。

 

 

 

ほんこんはこのニュースに「指南いっぱいしてんねやろ? 『こう言われたら、こうや』とか」と推察し「でもこないなったらアウトやで。まず、何のための警察やねんと。こういうのちゃんとやってる警察官の方に申し訳ないで。これ近々(正式な見解は)出んのかな? 旭川中央署から出んのか?」と呼びかけた。

 

 

 

「週刊文春」の取材に対し、同署は「個別具体的内容については、回答を差し控えます」としているが、ほんこんは「あんたらアカンで。ちゃんと写真出てんねんから。じゃあ、その警部補が出て。俺らがなんかやったら『俺らが出て(会見等を)やれ』って言われてんねんから。『あんたらは有名人やからやれ』とか。いや、治安を守る警察官やねんから」と芸能人同様にメディアの前で説明するべきとした。

 

 

 

 また「Smart FLASH」によると、警部補は辞職の意向を固めたというが、ほんこんは「辞めたらええっちゅうもんちゃうやん。辞めてこと済むかっていう話や。警察の捜査の上でこういうことがまかり通ってんのか?って」と〝ダメ出し〟した。

 

 

 

この旭川17歳女子高生突き落とし殺人で被告と旭川中央署の刑事達が仲良くお酒を飲んでいる動画もYouTubeで紹介されて、大炎上しています

 

 

北海道の地域性なら都合の悪い指摘や批判は徹底的に弾圧し潰して隠ぺいして無かった事にできますが、この話はすごく拡散していて全国の人達も知ってしまったので北海道式やり方は通用しないでしょう

 

 

これは道警は記者会見して謝罪し説明するべきレベルの話ですし国が動くレベルの話になっていると思いますね