先日私の「ポコチャ」の北海道の推しのライバーさんも最上位のS6に到達しました




このライバーさんは過去にS6に2回到達しているそうで、今回は3回目の到達ですがすごいことだと思います




私は「ポコチャ」を始めて2ヶ月半でS6のライバーさんはファミリーになったライバーさんに2人いて、その枠を経験しています




このS6の2人はコメントが流れるスピードがすごく速くて、「エール」「プチファン」「コアファン」におめでとうを私がコメントするのが追いつかない時があります




そして今回S6になった私の推しの北海道のライバーさんも、コメントのスピードや量はすごく近いと感じています



この3人のライバーさんの特徴は、私のような「無課金」のアイテムを投げるのが少ないリスナーもフォロワーにしてコメントさせるのがうまいことです




この3人の枠は私にとって居心地がいい枠で、リスナーが沢山いるので私の代わりはいくらでもいるから、アイテム投げを強制されることはほとんどないです



それで「無課金」のコメントする人にはすごく優しいので、私も含めて「無課金」勢は居心地がいいと思います



結局リスナーが多く参加しているライバーさんが強いのを、この3つの枠で経験しているので、そういう感覚になっています




もちろんS帯には、一定数のアイテムを投げる「太客リスナー」が中心の枠もあり、実際行くことがありますが、初見で来たライバーさんは浮いてしまっていていつの間にかいなくなります




こういう「太客リスナー」が強い枠は、ライバーさんも強気でアイテム投げる気がない人は来なくていいという露骨な態度をします



そうなると新規のリスナーが増えないので、そのライバーさんは上に行くのは難しいと思います




その辺り私の今回S6に到達したライバーさん、初見の人にすごく優しく丁寧に接するのを見て、このライバーさんはS6に到達するのも当たり前の相応しいライバーさんだと思っています



もちろんこの3人のS6のライバーさんのようなスタイルは、すごく難易度が高くなかなかできないと思いますが、それをやれるからS6に到達できたと思います




前に記事で書きましたが、今回S6に到達したライバーさんは新規の獲得がすごく多いライバーさんで、運営にも認識されているということです




今後も「ポコチャ」では、北海道のツートップ推しを中心にファミリーを減らしていく方向性で視聴していきたいと思います