今月「ポコチャ」で私の推しツートップの1人の北海道のライバーさんが、ポコチャ運営からご新規のリスナーさんがすごく多いと褒められたそうです




私がそのライバーさんの枠に行き始めて1ヶ月半くらいだと思いますが、すでに枠には溶け込ませていただいていると思います




そのライバーさんはS 5というすごいランキングのライバーさんですが、すごく親しみやすく気遣いができて優しい人だと思いました




そういうライバーさんには同じようにいい人が集まるようで、枠の古くからの常連さんもいい人が多く新しく来た人にすごく優しいので、ご新規様にはとてもいい枠だと思います




この枠は初めて来た人に「雰囲気がすごくいい枠だね」といつも言われていますが、それはライバーさんと常連さんが作り上げた雰囲気ですごいことだと思います




「ポコチャ」を見始めて2ヶ月くらい経ちましたが、ライバーさんは沢山いて本当にいろんな職種の人がいます




私がフォローしているライバーさんは50人くらいで、いろいろな人の配信を見に行くようにしています




私もブログやSNSでフォロワーや読者を増やしたい人間で、マーケティングやセールスやコピーライティングにすごく興味がある人間なので、「ポコチャ」のライバーさんの枠の運営の仕方はすごく興味があって勉強になります




私はライバーさんの「ファミリー」を10人くらいやっていて、「タグ付け」を頼まれることがありますが、コピーライティングやセールスライティングの知識を使ってやることが多いです




それで集客できたら嬉しいですし、いろいろ参考になります




こういうことがあると「ファミリー」の活動も結構楽しいと思ってしまい、「ポコチャの沼にハマっているな」と思います




そうはいっても私も含めて人間は1日の時間が24時間しかなく、ライバーさんの配信を回るのにも限界があって最近は枠を回るのもかなり固定されたライバーさんになってきています




だから嫌なことを言われたり、雰囲気が合わない枠はどんどん行かないようにもしています




これだけライバーさんが多いと見つけて行くのもすごい出会いの奇跡だと思いますし、継続して行くのもすごいことだと思っています




これからもポコチャの記事を書いていきそうなので、これからもぜひ読んでいただければ嬉しいです