『乃木坂46山下美月 卒業コンサート』が11・12日に東京ドームで開催され、2日間で10万人を動員した。2日目となるきょう12日、山下は2016年9月に3期生として乃木坂46に加入してから約8年のアイドル人生に幕を下ろしました

 

 

 

山下は2018年乃木坂46の20thシング「シンクロニシティ」で初めて選抜メンバー入り、2021年1月発売の26thシングル「僕は僕を好きになる」では初センターを務め、以降グループのエースとして活躍。NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』、TBS日曜劇場『下剋上球児』、TBS火曜ドラマ『Eye Love You』など数々のドラマにも出演してきました

 

 

 

そして山下が作詞を担当した最後のソロ曲「夏桜」を美しく歌いきった。会場はピンクと白のペンライトに染まり、東京ドームに“桜”が咲いた。続く「未来の答え」ではメンバー全員が登場し、山下がメンバー一人ひとりと触れ合った。久保からは「さいっこうのアイドルでした!乃木坂を選んでくれてありがとう!」と涙を流しながら感謝の思いをぶつけました

 

 

 

山下は「私らしく笑顔で、明るく終わりたいと思います」と最後の曲となる「チャンスは平等」を紹介。最後のセンター曲でありディスコソングとなった同曲だが、初披露時に「みなさんやメンバーとも、笑顔で終えることができるんじゃないかなとワクワクしています!」と語っていたとおり、山下もメンバーも、そしてファンも笑顔で締めくくりました

 

 

 

東京ドームの天井に「美月ありがとう!」と文字が映し出され、感激した山下は「私はみなさんの愛をもらったことだし、月に帰ります」と三日月の形をしたブランコに乗る。「アイドル人生めちゃくちゃ最高で楽しかったです!毎日笑顔であふれていました。月へ帰ってお休みをしますが、また少ししたら地球へ戻ってきます(笑)。本日は本当にありがとうございました。また会えるのを楽しみにしています!」とまさに月に帰るように天井へ向かい、卒業コンサートの幕を下ろしました

 

 

 

■『乃木坂46山下美月 卒業コンサート』day2セットリスト
M00. OVERTURE
M01. 三番目の風
M02. 自分じゃない感じ
M03. ガールズルール
M04. 13日の金曜日
M05. ハウス!
M06. 僕は僕を好きになる
M07a. 満月が消えた
M07b.月の大きさ
M07c.届かなくたって…
M08. 狼に口笛を
M09. 初恋ドア
M10. ファンタスティック3色パン
M11. 1・2・3
M12. 言霊砲
M13. 無口なライオン
M14. 銭湯ラプソディー
M15. 裸足でSummer
M16. おいでシャンプー
M17. 心にもないこと
M18. 図書室の君へ
M19. 何もできずそばにいる
M20. 世界で一番 孤独なLover
M21. 不眠症
M22. シンクロニシティ
M23. 帰り道は遠回りしたくなる
M24. Sing Out!
M25. 思い出ファースト
【アンコール】
EN1. 夏桜
EN2. 未来の答え
EN3. 好きになってみた
EN4. 人は夢を二度見る
EN5. チャンスは平等

 

 

 

山下美月の2日間の卒業コンサートが終わりました。彼女は乃木坂46のエースメンバーだったので東京ドーム2日間というすごい卒業コンサートになりました

 

 

 

今後の活躍が楽しみですね